絶品・手作り塩ラーメン☆化学調味料無添加

絶品・手作り塩ラーメン☆化学調味料無添加の画像

Description

ひっくり返る美味しさ!手作りの塩ラーメンスープです。化学調味料を使用しておらず、市販品より塩分も少ないと思います。

材料 (1人分)

鶏がらスープ(ID:2067923
270ml
魚介スープ(ID:2067963
70ml
鶏油(ID:2067986
小さじ2
3センチ分くらい
3g
上に乗せる具
煮豚(ID:2067971
2切
ゆでほうれん草
1束分
味付け卵(ID:2067960
1個
お好みの麺
1玉

作り方

  1. 1

    器にお湯を張って、暖めます。器に水を張り、レンジでチンすると簡単です。

  2. 2

    写真

    器が温まったら、お湯を捨て、器にねぎのみじん切り、鶏油を入れておく。

  3. 3

    麺の茹で上がりと、スープの仕上がりをできる限り同時にしたいので、時間との勝負。段取りをイメージしてから始めると良いです。

  4. 4

    写真

    麺をゆで始める。前に、各スープを温めておきましょう。計量もしやすくしておくと良いです。鶏がらスープに塩を入れます。

  5. 5

    麺をゆで始める

  6. 6

    写真

    麺が茹で上がる直前に、各スープを器に入れ、軽く混ぜる

  7. 7

    写真

    麺上げ、お湯を切り、器に盛り、具を乗せて完成!
    熱いうちにどうぞ。

コツ・ポイント

手際が勝負だと思います。麺をゆで始める前に、段取りチェックを何度も行いました。
計量は、「お玉で●杯」というように、事前に計算しておきました。

このレシピの生い立ち

おいしい鶏がらが手に入ったので、ラーメンにしました。味の素がなくても、十分コクとうまみがあって、ホントに美味しかったです。脂も塩分も、外食や市販のラーメンスープに比べて控えめなので、もたれません。
レシピID : 2067998 公開日 : 12/12/26 更新日 : 12/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック19YZXY☆
卵が半熟ですが、子供が美味しかったと言ってくれました。

野菜たっぷりで体にも良さそうです。レポ感謝です。

写真
シングルアイシャドウ
本当にひっくり返る美味しさ!もうラーメン屋には行かない(笑)

レポ感謝です!美味しそうですね~、ヨダレでます。

写真
☆がーやん☆
とても、美味しかっです!!出汁からとる本格ささすがです!

具は鶏つくねでしょうか。出汁から作ると美味しいですよねー

初れぽ
写真
naogold
初レポ☻ あっさりなのにコクがあって美味! リピします!

リピ感謝です(^^)丿美味しそう!味玉とタレがそそります。