残った数の子使い切り☆簡単即席わさび漬け

残った数の子使い切り☆簡単即席わさび漬けの画像

Description

お節料理で残ったり、飽きてしまった数の子を利用!わさびチューブを使った即席のワサビ漬けです。

材料

味付き数の子
3本(腹)
酒粕(大吟醸)
100グラム
本味醂
大さじ2杯
白味噌
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
ワサビチューブ
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに酒粕と本味醂を入れたら、レンジで1分加熱する。柔らかくなり伸ばしやすくなります。

  2. 2

    写真

    ①が温かいうちに白味噌と砂糖を混ぜます。少し温かいくらいならワサビも混ぜてしまいます。熱ければ冷めてから混ぜてください。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに切った数の子を混ぜます。

  4. 4

    写真

    タッパーに入れて冷蔵庫で半日馴染ませたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    きざみわさびチューブは辛味が若干少ないので多めに入れました^^

コツ・ポイント

酒粕は大吟醸がお勧めです!元々の酒粕の甘さによって砂糖の量を変えてください。ワサビの量もお好みで増減してください。3日くらいで食べ切ってください。数の子3本のまま、調味料は半量でも大丈夫です。
逆に酒粕そのままで数の子増量でもOKです。

このレシピの生い立ち

いつも残ってしまう数の子の利用を考えましたが・・・(ノ∀`)わざわざ数の子を買って作る程ハマりました(笑)
レシピID : 2071505 公開日 : 12/12/31 更新日 : 17/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぎんなん係
とっても作りやすい配合で手軽においしくできました!甘酒も加えたので少し柔らかめですが食べやすい。ありがとうございます♪
写真
くろこ87
白味噌抜きでしたが美味しかったです。
写真
eigy
おいしくいただきました!
写真
おとhana
数の子多目に♪人参も入れてみました。美味しいレシピに感謝です☆

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)