簡単おやつ♪メイプル大学いもの画像

Description

一番難しいのは油で揚げることくらい。醤油だれの代わりにメイプルでコクを出します。本当に簡単な優しい味のおやつです。

材料 (4人分)

350g
水あめ
40~50g
メイプルシロップ
10~15g
揚げ用サラダ油
適量
ごま塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの表面をよく洗い、一口大にカットする。

  2. 2

    写真

    カットしたら色が変わらないうちにサラダ油で揚げる。竹串をサツマイモに刺して、スッと通るようなら油から引きあげる。

  3. 3

    写真

    熱いうちに、水あめとメイプルシロップをよくからめる。

  4. 4

    写真

    最後にごま塩をふって軽く和えて出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは水にさらさず、カットしたらすぐに外がカリッと、中は柔らかくなるまで油で揚げて下さい。醤油だれは作らず、代わりにメイプルシロップでコクを出します。
最後に塩気も効かせるため、我が家ではごま塩をふっていただきます。

このレシピの生い立ち

大学いもが大好きです。美味しいものを専門店で購入する事もありますが、昔母が家で作っていたように、我が家でも時々作っています。簡単に美味しくできる方法として、私はメイプルシロップを使っています。優しい味で美味しいですよ。
レシピID : 2081874 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ChezSaya
やっぱり、美味しい&簡単っ*(●´∀`)八(´∀`●)*

うわ~二度目のつくれぽ感謝♪伝染してます。私も今日作ろうっと

写真
めりっくす
ごま塩なしですが…(>_<) レシピありがとうございます!

ごま塩なしでもオッケイ!お好みでいか様にでも。つくれぽ感謝♪

写真
ChezSaya
メープルの香りとごま塩♪たまらない‼簡単に作れました♪

簡単すぎ^_^;でも気軽に作れるので、ぜひまた。つくれぽ感謝

初れぽ
写真
シャルルミシェル
メープルシロップの甘みは優しいですね♪ホッとします!

メイプルシロップ、本当に素朴で優しい味ですよね。つくれぽありがとう♪