チョコチップ紅茶のプチマフィン♪の画像

Description

チョコチップがたっぷり入った、しっとり紅茶マフィンです。

材料 (口径5cm×高さ3.5cmのマフィンカップ10個分)

ロッテガーナミルクチョコレート
1枚(55g)
バター(無塩) 【常温】
100g
上白糖
80g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ・チョコレートをトッピング用に4かけら程度残し、刻みます。
    ・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るいます。

  2. 2

    オーブンを170℃に余熱します。
    ボールにバターと上白糖を入れ、ホイッパーで白っぽくふんわりするまでよく混ぜます。

  3. 3

    溶きほぐした卵を2に少しづつ加え入れ、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    1の粉類・チョコレート・紅茶の葉をゴムベラですくい上げるように混ぜ合わせます。

  5. 5

    マフィンカップに入れ、トントン落とし空気を抜き、170℃で15分~17分焼成します。

  6. 6

    写真

    冷めたら、残しておいたチョコレートを湯せんで溶かし、コルネ紙に入れて線書きします。

  7. 7

    写真

    袋に入れたらちょっとしたプレゼント♪

コツ・ポイント

・チョコレートは好みのサイズに刻みます。
・2・3の工程はハンドミキサーを使うと手軽です。
・生地をマフィンカップに入れるときは絞り袋を使うとスムーズです。
・焼成は竹串をさし生地がついてこなければ焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

バレンタインにちょっとしたプレゼントとして贈る、少し日持ちのするプチケーキを作りたいと思い考えました。
レシピID : 2085275 公開日 : 13/01/16 更新日 : 13/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックXC3ZKE☆
焼きたて美味しかったです!!チョコを多めにしたかったので砂糖を70gにしたら丁度よかったです🎶
写真
プアア
マドレーヌカップに作りました!またリピします。.:*♡

美味しそう!つくれぽ感謝です。

写真
沙耶9
ふわふわでとっても美味しかったです♡明日職場の人に配ります!

作ってくれてありがとうございます。とても美味しそうですね。

写真
あいこ❤龍之介
初めてお菓子を作った私でもふんわりしっとりできました!

素敵な形ですね♪とても美味しそう!つくれぽ感謝です。