レンジで簡単!茶碗蒸しの画像

Description

蒸し器出すのめんどくさい!そんなときに。

材料 (2個分)

2個
150〜170cc
めんつゆ
大さじ2
顆粒だし
1振り
味の素
3振り
お好きな具材(海老、しいたけ、銀杏など)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    海老や鶏肉を使う場合は下処理をして茹でて火を通しておきます。

  2. 2

    卵を溶きほぐし、水、めんつゆ、顆粒だし、味の素を加え、良く混ぜます。

  3. 3

    器に具材を入れ、卵液を流し入れます。出来れば漉してください。7分目くらいを超えるとチンした時に溢れちゃうかも!

  4. 4

    ラップをかけてレンジでチン♪
    我が家のレンジではだいたい2分強でできます。加減してください。

  5. 5

    火が通れば出来上がり!ねぎや三つ葉など添えると綺麗です。

コツ・ポイント

卵液を濾すこと。器に入れすぎないこと。

このレシピの生い立ち

2人分の茶碗蒸し。食べたいけど蒸し器を使うのはめんどくさくて(笑)妹に教わったレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 2088130 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ちゃむ82
簡単に作れました!茶碗蒸し大好きなので、リピしまくります♪

掲載遅くなりすみません!ありがとうございます♪

写真
okinawa家
ベストな配合で、大好評♡レンジではなく鍋で蒸してみました♪

ひなまつりメニューにいれてくださって感謝!またぜひ!

写真
iomama
いつも茶碗蒸しはこのレシピ(*´ω`*)! とても美味しいです☆

うれしい!ありがとうございます( ^ω^ )

写真
ayatea
蒸し器無くても茶碗蒸しできたー!らくちん♪

ありがとうございます❤️おいしそう(^^)