安全カンタンな、アジのゼイゴのとり方!

安全カンタンな、アジのゼイゴのとり方!

Description

この方法なら、手を切る事は少ないデス!
スーパーの鮮魚部に勤務時代、師匠に最初に教えて頂きました!!

材料

あじ(丸、平、小あじ等)
1尾

作り方

  1. 1

    写真

    通常、本に載ってるのはこのやりかた。ぜいごの尻尾の方から包丁を入れてますが、これだと包丁が滑った時添えてる手が危ない!

  2. 2

    写真

    上のぜいごから攻めず、下のぜいごから!ぜいごに刃をかけて、上から軽く指で押さえます。

  3. 3

    写真

    包丁をまな板に押し付けるようなイメージで、刃を尻尾側から頭の方へ動かして行きます。

  4. 4

    写真

    片側が終わったら、ひっくり返して反対側も同様に!

  5. 5

    写真

    こんな感じで!

  6. 6

    写真

    両面完成!出来上がったばっかりでまな板綺麗にせずスミマセン・・・

コツ・ポイント

最初はゆっくりやってみてください。慣れてくればスピードも上がって、記載の写真のように身を削る事なく、ぜいごだけが綺麗に取れます!添えている手は上、包丁は下なので、手を傷つける心配なく調理出来ますよ!お試しあれ!

このレシピの生い立ち

鮮魚部に配属され、包丁も握った事がなかった私に、師匠が最初に伝授下さったのがアジ(三枚卸まで)とイワシ(頭取り)の調理。当初、料理本のごとく上から攻めていた所、右手が滑り、添えた左手に刃が・・・。見るに見かねた師匠の指導が入ったのでした。
レシピID : 2088454 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2019年8月28日

簡単でした! ありがとうございます

おおっ!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!バッチリ!おおきに!

写真

2018年12月3日

小アジの南蛮煮に挑戦!切り方が分からず…助かりました*ˊᵕˋ*

美味しそう!上手くぜいご取れましたか?リピしてね!おおきに!

写真

2017年6月9日

初めてながらにぜいごの切り方が分からずでした!助かります♪

おおっ、お見事!数こなせば更に綺麗に!リピして下さいね!

写真

2016年2月11日

できてますか?(・・;)楽しく取れたつもりではいます(*^^*)

レポありがとうございます!バッチリです!また挑戦してね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね