ボリ袋調理♪魚の煮付け

ボリ袋調理♪魚の煮付け
下準備から調理までポリ袋の中で全て完了。湯煎で作るので、調味料も醤油大さじ1、砂糖大さじ1のみ。ヘルシー、簡単です。

材料 (2人分)

魚切り身(お好みで)
2切れ
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

ポリ袋に、魚の切り身と醤油大さじ1、砂糖大さじ1を入れ、袋に空気を入れて、口を持ち全体が混ざるようによく振る。

2

写真

水を張ったボウルに、1の袋を水が入らないように口を持って沈めて空気を抜く。しっかり空気を抜き袋の口をねじり上の方を縛る。

3

写真

鍋に水を入れ、中に皿を敷き、沸騰させる。沸騰したら弱火にして2の袋を入れて15分加熱。袋から皿に出して完成。

コツ・ポイント

我が家の空くんが、ショウガが苦手なので使いませんでしたが、魚の臭みが気になる方は、ショウガやネギを入れるといいと思います。袋の中の空気をしっかり抜くのがポイント。お湯が沸騰したら、弱火にして静かにボコボコさせて下さい。

このレシピの生い立ち

新聞広告でポリ袋調理のレシピ本を見て、早速購入してみました。サメの切り身があったので、レシピ本のさばのみそ煮を、自己流にアレンジしてみました。水を使わずに作るので、栄養分も逃げずにふっくら仕上がりました。参考:ポリ袋レシピ(著:川平秀一)
レシピID : 2090155 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」