c'est bon!そば粉の塩サブレの画像

Description

Sable au blé noir(そば粉のサブレ)にゲランドの塩をトッピング。かすかな塩気がそばの味を引き立てます。

材料 (直径4cm×約50枚)

上白糖(またはグラニュー糖)
60g
150g
■そば粉
100g
グラニュー糖
適量
ゲランドの塩(グロ・セル=粗塩)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターは1cm幅に切り、500Wのレンジに20秒かけ、柔らかくしておく。■の粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    バターに砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉類を一気に加え、ゴムべらで縦に切るように混ぜる。練らないように注意し、底の生地もさらうようにして混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地が大きなそぼろ状になったら、ボウルの側面にすりつけるようにして、なじませる。

  5. 5

    写真

    生地を取り出し、何度か折ったりして、生地をなじませる。
    2等分して30cmの棒状に伸ばす。

  6. 6

    写真

    オーブンを170℃に温める。寝かした生地をグラニュー糖を広げた上に転がし、周囲にまぶしつける。

  7. 7

    写真

    1cm幅に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べる。ゲランドの塩を上にチョンチョンと乗せ、はがれないように押しつける。

  8. 8

    写真

    170℃のオーブンで約20分焼く。多少、広がる生地なので間隔を取って。

コツ・ポイント

発酵バターを使うと風味が良いです。5の作り方で、生地を伸ばすとき、30cm幅のビニール袋に入れてやると楽チンです。焼くと広がるので、きれいなまん丸に成型しなくても大丈夫。塩は混ぜ込んでもいいですが、存在をアピールしたいので上にのせました。

このレシピの生い立ち

そば農家さんに新そば粉をたくさん頂きました。そばと云えば、フランス・ブルターニュ地方の名産品。同じブルターニュ地方のゲランドの塩を組み合わせたらおいしいだろうな~と思って。
レシピID : 2091297 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
colonmaron
さくさくで香ばしく、おいしかったです!