かぼちゃのそぼろあんかけの画像

Description

かぼちゃの甘味とそぼろあんのしょっぱ味がおいしいです。。

材料 (2人分)

砂糖
大1+1/2
しょうゆ
50cc
みりん
25cc
300cc

作り方

  1. 1

    フライパンにひき肉を入れ、水を入れて火にかける。

  2. 2

    肉の色が変わってきたら、砂糖・しょうゆ・みりんを入れ、時々味をみながら軽く混ぜる。

  3. 3

    フツフツしてきたら、かぼちゃを入れて煮ていく。よく火が通るようにかぼちゃを移動させながら。

  4. 4

    かぼちゃがやわらかくなったら、先にかぼちゃを取り出しお皿に盛る。フライパンの中の水分が多かったら、飛ばしておく。

  5. 5

    かぼちゃを取り出し終わったら、フライパンに水溶き片栗粉を入れてそぼろあんを作る。

  6. 6

    ダマが出来ないようにぐるぐるまぜ、いい感じになったら火を止めてかぼちゃにかけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    そぼろあんは確実に余ると思うので、とりあえずとっておきます。

  8. 8

    残ったそぼろあんはご飯とかイングリッシュマフィンにかけて食べてもおいしいと思います。

コツ・ポイント

特にこれといったことは無いんですが、基本的に私は冷凍のかぼちゃしか使わないので、生のかぼちゃの場合は作り方少し変えてみた方がいいと思われます。。。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとそぼろあんが食べたくて。親に頼んでも作ってくれなかったので、自分で適当に考えて作りました。
レシピID : 2093747 公開日 : 13/01/24 更新日 : 13/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート