長ネギのポタージュ♪大量消費にの画像

Description

つくれぽ80超え!感謝です。あっさりと子供にも飲みやすいポタージュになりました。

材料

160g(2本程度)
300cc
コンソメ
小さじ1
200cc
小さじ1/2〜1
コショウ
少々
すりゴマ(あればお好みで)
しょうが(あればお好みで)

作り方

  1. 1

    長ネギは斜め切り(or小口切り)にする。
    鍋に水、長ネギ、コンソメをいれ長ネギがくたくたになるまで煮る。

  2. 2

    ミキサーに1と牛乳をいれ、ONする。熱いと危ないので冷ましてから。滑らかになったら、鍋に戻し、塩コショウで味を調え完成!

コツ・ポイント

長ネギらしさを残したい方はもう少しネギを量を増やしてもいいです。体をあたためたい方は、しょうがを加えるととっても体が温まります。塩の量は小さじ1/2からはじめてお好みまで少しずつ増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつもは長ネギに芋系を加えてマイルドにしてましたが、長ネギだけで大丈夫かなとやってみました。長ネギが消費しやすく気にいってます。
レシピID : 2093925 公開日 : 13/01/25 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (77人)
写真
がてんママ
リピです。また大量消費に助けていただきました。ネギだけでトロミがついてトロトロ美味しいポタージュでした🎵
写真
さぁさ52
美味しかったです♡レシピありがとうございます^^
写真
プー♡
【ねぎ ポタージュ】検索3位🥉3位だけど、つくれぽ件数はダントツ1位!!
写真
どらきゅ
ネギを丸ごと使い、きれいな緑色のスープになりました。豆乳使用。肌寒くなる季節にぴったりですね。