簡単ヘルシーのり巻きの画像

Description

たっぷり具材7種類です☆

材料

1枚
玄米酢飯
お茶碗軽く一杯
1枚
1/4個
1/4個
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まずはのしにラップをひき、そのうえに焼き海苔を乗せ、上2センチほど残したしたに酢飯玄米を平たく伸ばします。

  2. 2

    レタスは小さくちぎり、トマト、アボガドは三日月型の薄いスライスにしておきます。

  3. 3

    写真

    その上にやや手前の方に寄せながら、レタス、ツナマヨ、アボガド、トマト、錦糸卵、昆布を乗せ、そこへ白ごまをふりかけます。

  4. 4

    これを手前に巻き込むような感じでくるくる巻いて、1分ほど落ち着かせればヘルシーのり巻きの出来上がり☆

コツ・ポイント

玄米はできるだけコシヒカリなどの粘り気の多い品種をやや多めのお水で炊くと扱いやすくなります。(白米でも可)
具材はできるだけまとますように、ツナマヨネーズと一緒にぎゅーとまとめる感じで巻くと巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

玄米が好きでよく食べている中、節分が近くなり恵方巻きにどうかなと思い。家にあった自分の好きな物だけを詰め込み生まれました。
レシピID : 2101406 公開日 : 13/01/31 更新日 : 20/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひさかた
ヘルシーな材料だけで大変美味しい巻寿司ができてびっくりしました。

とっても美味しそうっ♪ つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
ユキンコレシピ
サーモンで。昆布の佃煮がいいアクセントですね(*^o^*)

サーモンもいいですねっ☆とっても美味しそうですっ