簡単*お店の味*いちご大福の画像

Description

甘酸っぱくて、柔らかい最高のいちご大福です♡イチゴずきの方や、あんこずきの方にはたまりません(^O^)

材料 (10個分)

120g
180cc
砂糖
20g
小10個
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白玉に水を入れておく。

  2. 2

    写真

    洗って下手を取ったいちごにあんこを付ける。
    ※上の方には付けません(包んだ時に赤色が見えたほうが綺麗だから)

  3. 3

    写真

    手でだまがなくなるまで混ぜる。らっぷをして、600wのレンジで2分加熱する。

  4. 4

    写真

    練ります。少し硬かったら水を少し加えて調節します。

  5. 5

    写真

    味見して粉っぽくなかったらOK!
    玉があったら600wのレンジで1分を繰り返す。

  6. 6

    写真

    片栗粉を敷いた板に小さくちぎったもちをおき、片栗粉をまぶす。

  7. 7

    写真

    ひとつずつ丁寧に包みます。ゆっくりやってると手にくっつくので、くっついたら水で手を濡らすとくっつきにくくなります。

  8. 8

    写真

    *できあがり*

コツ・ポイント

・手順2で上にあんこをつけないのがポイント!
 全面につけてしまうと、包んだとき見た目が黒っ ぽくなっちゃう(;´Д`)

このレシピの生い立ち

いちごの季節がやってまいりました。いちごを消費&美味しくいただくために作りました。
お召し上がりの際は、早めにね♡
レシピID : 2102796 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まぐろこママ
皮が薄くて食べやすいです!とても美味しかったです♡

とてもきれいに包めていますね!素敵レポ感謝です!

写真
marty99
家で作れるなんて感激!簡単、美味しい、すぐ出来る!また作ります!

あんこたっぷりで美味しそう♡素敵レポ感謝です(´∀`)

写真
ママとなっちゃん
皮を緑に着色して、うっすら見えるイチゴの赤と色を楽しみました♪

カラフルで可愛い♡断面も綺麗ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

写真
Booruru
お餅もピンクに着色して、春っぽくしました^^

わあ!周りもピンクなんて可愛すぐる(´∀`)素敵レポ感謝♡