はしょって言うと「パイチャー」  ちゃんと言うと 「パイナップルチャーハン」 でも、いつも 「パイチャー」だ。

初めて作った時、「これいらない。」とパイナップルを箸ではじかれた。。なんでぇ~~主役なのに!!でもディッシュの中では主役に見えない。。

材料 (人分)

鶏肉
ウインナーソーセージ
エビ
パイナップル
玉ネギ
にんにく
赤ピーマン
インゲン
ナンプラー
砂糖
カレーパウダー
シーズイニングソース
塩、胡椒
ご飯
鶏がらスープの素

1

卵→炒り卵に、、
パイナップルは生を使用 
(缶は甘すぎて向かない。)
小さめに切り、味をみて甘みが強い時は さっと水で流す。
そのほかの材料もみな細かくきざむ。

2

にんにくを炒め香りをだして、鶏肉 玉ネギ ウインナー エビ 赤ピーマン を炒め ナンプラー 砂糖は少し、カレーパウダーも少量、シーズニングソースも少なめ 鶏がらスープの素 塩 胡椒で味付けご飯を入れる。 

3

よく混ぜ合わせ卵 インゲン パイナップルを加える。これに香菜があると 幸せ。。。。 

4

材料の量は書いてません。
普通にチャーハンを作る時の感じで、、醤油のかわりにナンプラーを、、やや大め。カレーパウダーは3~4人前でも、小さじ1前後~2位。あまりカレーらしさを出さないほうがいい。

コツ・ポイント

パイナップルが甘いと箸ではじかれる。少し甘みを落としてから・・・

このレシピの生い立ち

私の贔屓のタイ料理やさん(大久保)のヒットメニュー 当たり前だけど、、同じようには出来ません。。
レシピID : 210321 公開日 : 05/08/03 更新日 : 05/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」