ヨーグルトやお菓子作りに♡いちごソース

ヨーグルトやお菓子作りに♡いちごソースの画像

Description

手作りのいちごソースはヨーグルトだけじゃなく料理やお菓子作りにも♪自家製のソースを使えば更に格別な一品になりますネ♡

材料

500g
砂糖(苺の10%と覚えれば簡単です!甘酸っぱめですので調整してくださいね)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    苺は半分(大きければ4等分)に切って鍋に入れて砂糖を全体にまぶし30分おきます。砂糖をまぶす事で苺から水分が出てきます。

  2. 2

    写真

    強火で鍋を温め、苺と砂糖がじゅわっと言ってきたら強めの弱火にしてことこと煮ます。焦げ付かないように時々かきまぜます。

  3. 3

    写真

    苺からどんどん水分が出てきますので、その煮汁でさらに煮ます。苺が柔らかくなってきて水分が減り始めないうちに火を止めます。

  4. 4

    写真

    ビンに詰め替えて、覚ましたら冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに♪

  6. 6

    写真

    苺ソースを使ったストロベリーチーズケーキ
    レシピID : 2154359

コツ・ポイント

長期保存する場合は煮沸消毒したビンに入れて軽く蓋を閉め、さらにビンごと鍋で10分火にかけます。うちはすぐに食べきっちゃうのでそのままビンに入れて冷蔵庫保存してます。10日で食べきったときは変わりなかったのでそれ位は大丈夫と思います。

このレシピの生い立ち

毎日ヨーグルトを食べるので、自家製のソースを作っています。お菓子やドレッシングにも大活躍です。
レシピID : 2127848 公開日 : 13/03/15 更新日 : 19/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
sunnymummy
甘すぎなくてさっぱり食べれました❣️
写真
☆マナティまま☆
去年に続き、今年も作らせていただきました。ヨーグルトやアイスにかけるとサイコーに美味しい😋
写真
マリマモ
砂糖控えめに作りたかったのでとても参考になりました☆甘酸っぱくてちょうど良い甘さでした。美味しかったです!
写真
ゆうちゃん❤︎
買ったけど食べ切れなかったいちご…腐る前にソースにしました♪10%砂糖で甘くなく食べ易い!ヨーグルトにもお菓子にも使えます♡