キンピラ葉ゴボウ 京都カフェの画像

Description

初春を感じさせる葉ゴボウ。定番のキンピラをきれいな緑色で仕上げました。

材料

香り醤油
大さじ3
きび砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりの水を張り、きれいに洗って、汚れを落とす。根はタワシや包丁の背を使う。

  2. 2

    写真

    葉、茎、根と切り分ける。今回は食感を残すため、乱切りです。

  3. 3

    写真

    塩をひとつまみ入れた熱湯(分量外)で、茎を茹でる。きれいな緑色になったら冷水に取る。

  4. 4

    写真

    続いて、葉をさっと茹で同様に冷水に取る。

  5. 5

    写真

    仕上げにさっと炒めるので、しっかりと水気を切っておく。

  6. 6

    写真

    熱した中華鍋に胡麻油を入れ、十分に温度が上がったら牛肉を炒める。

  7. 7

    写真

    続いて、乱切りのゴボウの根と人参を加え炒める。

  8. 8

    写真

    調味料を加え、味をととのえる。少し濃いかなと思う程度。

  9. 9

    写真

    しっかりと水気を切った茎と葉を加え、30秒ほど合わせる。

  10. 10

    写真

    火を止めて、盛り付ける。

コツ・ポイント

5しっかりと水気を切ること。仕上がりが水っぽくなってしまいます。
根を柔らかく仕上げたい時は、3、4でゴボウの根と人参も茹でておきます。
香り醤油とは、醤油に旬の果物の果汁を加え、出汁昆布を漬けた醤油のことです。冬はリンゴです。

このレシピの生い立ち

ゴボウと言えばキンピラということで、葉ゴボウを丸ごと使ってみました。ゴボウには牛肉が合いますね。
レシピID : 2128135 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃちゃまる26
牛肉入りでボリュームがあり人参で彩りもよく大満足(≧◡≦)春の若ごぼうをとっても美味しくいただきました(*´︶`*)♥️