お豆腐チョコクリーム

お豆腐チョコクリーム
お豆腐100%のヘルシーなクリーム。生クリームの代わりにお役立ち♪ 木綿豆腐で作ると、デコレーションにも使えます。

材料

豆腐(絹ごしまたは木綿)
300g
砂糖
大さじ1(量はお好みで)
ココア
大さじ1

1

☆ 絹ごし豆腐の場合…手で崩してからレンジで2分くらいチンし、しばらく置いて水を切る。→ 水切り後200g前後。

2

豆腐・砂糖・ココア・ブランデーを軽く混ぜてからミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

3

2を器に移し、冷蔵庫で冷やす。(冷えると少し硬くなります)

4

☆ 木綿豆腐の場合・・手順1と同様に、240g前後になるまで水切りする。

5

4をお茶挽き用のミルに目一杯詰め、なめらかになるまで攪拌する。(水分が少ないので、ミキサーでは無理だと思います)

6

5をボウルに移し、砂糖・ココア・ブランデーを加えてよく混ぜる。(ココアは少量の牛乳で溶いても良い)冷蔵庫に入れて冷やす。

7

☆ デコレーションに使う場合は、絞り出し袋に入れてから冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

豆腐の水切り具合はお好みで。手で絞るようにすると、早く水切りできます。ホイップした生クリームと混ぜても良いです。ココア以外の味も美味しいです。バニラエッセンスだけを混ぜたプレーンも私は好きです。

このレシピの生い立ち

木綿豆腐をお茶挽き用のミルに詰め込んで攪拌したら、なめらかなクリームになったので、以来、我が家の定番です。
レシピID : 212925 公開日 : 05/08/22 更新日 : 09/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (80人)

19/02/14

写真

プレーンver.次はチョコクリーム作ります☺︎

sw_1kit

ぜひ、色々アレンジしてくださいね(^_-)

19/01/08

写真

メイプルシュガーで作ってみました

mk0908

ステキなアレンジ!美味しそうですね~(^^)

18/03/22

写真

ライ麦パンでバナナとキュウイのサンド♬ 朝から幸せ(^^)

♪ひのひの♪

色んな栄養がたっぷり!素敵な朝食ですね(^-^)

18/01/20

写真

息子と私の大お気に入り♡ いつもお世話になってます(о´∀`о)

♪ひのひの♪

こちらこそ、いつもありがとうです♪(^-^o)

1 2 3 4 5
Profile コバルト65 2005年08月25日 00:33
水切りについて教えて頂き、有難う御座いました!
水切りにも色々使い分けがあるのですね…奥が深くて感心してしまいました。
クリームは固めに水切りですね!


早速しっかりお豆腐の水気を切って、ぷりんさんの美味しそうなお豆腐スイーツの数々、作らせて頂きたいと思います♪
有難う御座いましたv
よしみ123 2006年03月05日 22:03
レシピを拝見して、作ってみました^^
豆腐は水切りした絹ごしにして、ブランデーはラム酒にして、バナナを一本入れてみました。
おかげさまで美味しくできて、これからちょくちょく作らさせてもらうことになりそうです。ありがとうございました^^
Profile しゅうタンのママ 2007年02月13日 22:03
ぷりぷりぷりんさん☆はじめまして。
絹ごし豆腐で作ってみましたよー♪
子供もたべるのでブランデー入れずに練乳いれました^^
シュークリームに入れるには少し緩めでしたが
あっさりして美味しかったデス^^またつくります☆
ぷりぷりぷりん 2007年02月14日 13:45
しゅうタンのママさん、こんにちは。
つくれぽありがとうございます!シュークリームおいしそ~(^-^)
お豆腐クリームだと、カロリーを気にせず食べれるのが嬉しいですよね。
Profile しゅうタンのママ 2007年02月14日 15:20
そうですよね~カロリーオフなのが嬉しいデス☆
気に入っちゃいました♪
ぷりぷりぷりんサンのほかのレシピも
作ってみたいものばっかりです^^v
プーアル茶 2007年06月25日 00:16
こんばんは~
ぷりぷりぷりんさんのレシピはもう最高です!!!!
ほんとヘルシーなんですもん♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これも、うま~でした。。
ただ、ちょっと量が少なめになってしまったんで、またリピします!

ほんとあっさりした、チョコクリームで♪
よかったです!
ぷりぷりぷりん 2007年06月25日 15:37
プーアル茶さん、こんにちは。つくれぽありがとうございます。
つたないレシピをそんなに褒めていただいて~。恐縮ですm( _ _ )m
プーアル茶さんのロールケーキ、ホントにきれいなスポンジですよね。
ぜひぜひ、また、おいしくアレンジして作ってみてください。
ikaemi 2010年01月30日 16:01
こんにちは。またしつこくリピしちゃいました(^O^)
本当に、このクリームは美味しくて、特に2歳の娘が大好きです。毎日のように「クリーム、クリーム」というほど…。
生クリームと違って、子供のおやつにもぴったりですね!
今回は、木綿で水切りなしで作りましたが、パンに塗ったりする分には全く問題ありませんでした☆
実は、ココアの代わりにシナモンで作ったことがあったのですが、こちらもかなり美味しかったです。
来月義父の誕生日がありますので、またケーキのデコレーションに使ってみますね。
素敵なレシピに感謝です。
ぷりぷりぷりん 2010年01月31日 15:23
ikaemiさん、こんにちは。気に入っていただけてホントに嬉しいです。
このクリーム、お豆腐好きの私はもちろん、ウチの子も大好きです。安心して子どもに食べさせれるって、いいですよね^^
シナモンですか~。美味しそう。
ウチでは、何も混ぜないプレーンもよく作るし、キャラメルパウダー・苺ミルクパウダー・カスタードパウダーなど、色々混ぜてみましたよ。
ぜひ、美味しくアレンジしてくださいね。
ikaemi 2010年01月31日 17:10
ぷりぷりぷりんさん❤

いろいろな風味のパウダーを混ぜてみるという工夫もあるんですね!
うちにあるものはとりあえずシナモンしかなかったので、次はぜひ試してみたいです。
素敵なアレンジアドバイス、ありがとうござます♪