ずいきの酢の物

きれいなピンクの酢の物です。昔、懐かしい一品です。

材料 (2人分)

ずいき(赤だつ)
一束
一片
適宜
*酢
100cc
*砂糖
大さじ3

1

ずいきを4.5cm長さに切り、塩を振り、しばらく置く。そして、クタッとなるまでから煎りして、冷ます。

2

薄切りにした生姜と、*を合わせて、熱して、冷ます。

3

1と2を合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やして食す(合わせ酢に漬け込むことで、きれいなピンクになります)。

コツ・ポイント

冷ましてから混ぜること。

このレシピの生い立ち

お盆のごちそうです。
レシピID : 213010 公開日 : 05/08/23 更新日 : 06/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/16

First tsukurepo mark
写真

ずいきが何か分からないまま、甘酸っぱいイケル味に仕上がりました。

Jock

作って頂きありがとうございました!

Jock 2006年07月16日 16:01
始めまして、Jockと申します。ちなみに主夫です。
 赤ずいきのレシピありがとうございました。突然の戴きもので、これがどんなものなのかも分からず、途方に暮れておりました。玄関に置いてあったので、2,3心当たりの方はいたのですが、「置いていって下さったのはそちら様でしょうか?」と探し出して調理法を尋ねるのもぶしつけですし...
 夜食後にしこんで、深夜、冷蔵庫から出してみてビックリ!見事な赤紫に。レシピに書かれていたとおりでした。
 ひとつ、お伺いしたいのですが、青のずいきは煮物にもなるようですが、赤はこれ以外の食べ方はしないものなのでしょうか。確かに、他のものと混ぜてこの色が出てきたら、物によってはマズイことになるかな、という気はします。ご存知でしたらご教授くださいね。
Profile コトコトコットン 2006年07月18日 07:59
おはようございます。
 たくさん、たくさんのつくれぽにとても感心しています。(見習わなくては、、、)
 ご質問の件ですが、今のところこのレシピしか知りません。
 お盆に新しい情報を仕入れる事が出来たら、その時にお知らせしますね。