銀だらの味噌漬けの画像

Description

脂ののった銀だらの味噌漬け!ご飯のおかずにぴったり♪魚だけじゃもったいない!お肉も漬けてみませんか?

材料 (銀だら2切れ分)

2切れ
味噌
大さじ4(60g)
砂糖
大さじ3(30g)
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料の調味料を全部混ぜ合わせ、密封袋に入れます。

  2. 2

    写真

    上記画像は調味料2倍です。銀だら半身を切り身にした物と豚バラ肉を厚めのスライスにした物を漬けています。

  3. 3

    ←この状態で半日位常温で置いておく。その後冷凍で保存OK。調理する時は自然解凍して焼きます。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉を焼いた物。フライパンでじっくり焼きます。

  5. 5

    3月18日 追記→お好みで一味や七味唐辛子を味噌たれに入れても良いと思います。漬け魚は白身魚なら何でも合うと思います。

コツ・ポイント

味噌を使って漬けた物なので、調理時は焦げないように調理して下さい。お肉も驚くほどやわらか~く仕上がります。本当にご飯が進みますよ♪

このレシピの生い立ち

銀だらの味噌漬け切り身パックの値段があまりにもお高く!びっくり!
半身の特売で自分で漬けたらお手頃値段で出来るかな?と思い試行錯誤→やっと気に入る物が出来ました。息子が肉好きなのでお肉も漬けてみたら良い出来だったので、レシピUPしました。
レシピID : 2130890 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
くりくりマロンちゃん
うちにある白味噌でここまで西京焼きの香りがするなんて!切り落とし銀鱈美味しく頂きます。
写真
yummysunny
美味しかったです。 自分メモ 下味冷凍したので、味噌砂糖醤油は半量 ペーパーでよく拭き取りオーブン190度で15分
写真
yummysunny
いい塩梅でした。西京味噌がなくても美味しくできるんですね。これはリピです!
写真
yummysunny
週末食べたいので冷凍保存で作り置きにしました。食べるのが楽しみです! 自分メモ 銀ダラが小さめなので 味噌砂糖醤油は半量