本当のカルボナーラはこれだっ!

本来カルボナーラには牛乳も生クリームも入らないと聞き、捜し求めたこのレシピ♪ むちゃくちゃおいしいです。くどくても平気という人にはオススメ♪ 

材料 (3人分)

スパゲティ
270g
ベーコン
8枚
2コ
2コ分
パルメザンチーズ
2カップ弱
大さじ6
1カップ強
黒コショウ
たっぷり

1

たっぷりの水をゆで、沸騰してから塩を加え、パスタを入れる。(塩加減はしょっぱい海水程度)

2

ベーコンを細くこまかく切り、オリーブ油をひいたフライパンでしっかり油がでるまでいためる。

3

2に、その油と同量くらいの白ワインを入れ、半量になるくらいまで水分をとばしながら煮詰める

4

ボールに卵、卵黄、パルメザンチーズを入れて混ぜ、黒コショウをふる。

5

3が油がういてきてトロ味がついてきたら、その油と同量くらいのパスタのゆで汁を加え、白くトロッと乳化するまで火にかける。その後、火からおろして冷ましておく。

6

アルデンテにゆでたパスタを5に入れ、混ぜたら4をからめる。

コツ・ポイント

塩は後から加えちゃダメ! パスタのゆで汁の塩加減が勝負です!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 21335 公開日 : 01/05/22 更新日 : 01/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆き ら☆ 2001年05月22日 22:46
カルボナーラって、卵を入れるタイミングがムズカシイですよね。
熱すぎると固まっちゃうし、冷ましすぎるととろ~ってしないし・・・(>_<、)
毎回、内心ドキドキしながらつくってます。顔は笑いながらもね。
最近その手のポーカーフェイスがうまくなった気がします・・・。
なんの鍛錬してんだか。(爆)