くるみとレーズンの食パン

くるみとレーズンの食パン
おなじみ胡桃&レーズンを、しっとりふわふわ生クリーム食パン生地で焼きあげました。 やわらかくってとっても美味しい♪

材料 (1.5斤)

375g
バター
大さじ4 (52g)
砂糖
小さじ4 (16g)
小さじ3/4 (5g)
大さじ3 (45g)
たまご
1こ
(卵とあわせて)225ml
ドライイースト
小さじ1と1/8 (3.75g)
レーズン
80g
くるみ
50g
シナモン
ひとつまみ

1

<下準備>
レーズン・・お湯でやわらかく。くるみ・・軽く刻む。バター・・小さくカットして室温に。

2

イースト、胡桃、レーズン以外の材料を手順どおりにパンケースに入れて、ホームベーカリーをスタート。

3

数分してよく混ざってきた頃にイーストを投入。イーストの粒々が残らないようにゴムベラですくって「こね中」の生地に混ぜ込む。

4

残りのこね時間15分くらいで胡桃とレーズンを入れる。生地に混ぜ込まれてない分は再度ゴムベラを使って手助けを!

5

焼き上がり後は、「しっとりふわふわパンの(個人的解釈・・。)必須条件」(下記参照)を実行。

6

写真

そうするとホントにしっとりふーんわりでやわらかいパンの出来上がり♪

コツ・ポイント

★しっとりふわふわパンの必須条件(焼き上がり後)★(1)焼き上がり直後の「布ぐるみ&密閉」 (2)その数時間後の「きっちりラップ&ジップロックかつ密閉」 (3)スライスまでの「最低6時間待ち」(オススメは9~12時間) (4)その場で食べない分は即冷凍!(もちろん個包装が理想ですネ)・・以上の4つの手順なのではないかと思われます・・。かなり面倒ですけれど。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを試してみてたどりついた配合の生クリーム食パンを胡桃とレーズン入りで。
レシピID : 213417 公開日 : 05/08/26 更新日 : 10/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」