モチカリ!餃子屋の失敗しない餃子の焼き方

モチカリ!餃子屋の失敗しない餃子の焼き方の画像

Description

ラーメンと餃子の専門店で7年間働いて習得した餃子の焼き方!ご家庭で簡単にモチッカリッ!とした餃子が出来ます♪

材料 (食べる分だけ)

生、冷凍餃子
適量
熱湯
餃子がかぶる位
サラダ油
適量
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    最初に熱湯を沸かしておきましょう。それからフライパンの底が隠れる位にたっぷりとサラダ油をいれたら、強火で熱します。

  2. 2

    熱したら餃子を手早く並べます。餃子と餃子の間は少し隙間をあけるといいです。

  3. 3

    あらかじめ沸かしておいた熱湯を、餃子が半分以上かぶる位かけて蓋をします。強めの中火にして5~8分かくらい待ちます。

  4. 4

    蒸せたら蓋を少しずらしながら残ったお湯を全て捨てま す。この時火傷に充分注意をしてください。

  5. 5

    蓋を外し餃子の上からゴマ油をまわしかけ、強火で水分を飛ばしながら一気に焼き色をつけます。

  6. 6

    1つ2つ焼き色を見て充分に色がついていたら平らなお皿を餃子の上に乗せ、お皿を支えながらフライパンをひっくり返して完成!

コツ・ポイント

終始強めの中火~強火で!熱湯をかぶるくらいたっぷりと入れる事でもっちりと、強火で焼くからカリッとした美味しい餃子に仕上がります。火傷に充分注意をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋で店長から学んだ餃子の焼き方を自宅にある物で再現出来るように試行錯誤した結果です(^^)モチッカリッ!とした餃子を召し上がれ♪
レシピID : 2137062 公開日 : 13/03/07 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
Sac’HiNa
自分で言うのもなんですが、綺麗に焼けました♡

おいしそ〜!カリカリ感がたまらないですね!

写真
もきち☆
パリパリで美味しかったです(o^^o)

お試し&レポありがとうございます♡美味しそう!

写真
漁師の母ちゃん
うまく焼けたー!くっつかなかったー( ◠‿◠ )嬉しい!

レポ頂けて私も嬉しいですっお試しありがとうございます♡

写真
チビダビ
丸く焼きました!ほんとにモチカリ!美味かったー(≧∇≦)♡

美味しくできて嬉しい♡お試しありがとうございます♡!