簡単♪チョコガナッシュ〜サンドブッセ♪

簡単♪チョコガナッシュ〜サンドブッセ♪の画像

Description

サク!ふわ!なブッセにチョコガナッシュをサンド♪簡単なのにシンプルに美味しい!

材料 (6個分)

ID2124732のブッセ
12枚分
ガナッシュ♪
1枚(55g)
牛乳または生クリーム
30cc
サラダ油(バターでも♪)
5g
ラム酒またはブランデー
小さじ半(あれば)

作り方

  1. 1

    写真

    ID2124732のブッセを用意♪(ココア味バージョンでも♪)

  2. 2

    板チョコをあらかじめ小さく手でパキパキおっておく。

  3. 3

    耐熱ボウルや皿に牛乳、または生クリームをいれレンジ500wで30秒温める。

  4. 4

    写真

    ③を取り出し②のチョコと油を入れ入れたらスプーンで一気にかき混ぜ溶かす。(分離しないため一気に)

  5. 5

    写真

    チョコが溶けたらラムまたはブランデーも加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせ粗熱がとれたら5分位冷蔵庫で冷やす。取り出し混ぜてみる。

  7. 7

    まだゆるければ再び冷蔵庫へ!あまりゆるいうちにサンドするとダラダラになりうまくいかないのである程度とろみがついてからが♪

  8. 8

    写真

    5分位達またみてみる。よーくスプーンでかき混ぜているととろみがでてくるかな?よくかき混ぜてもまだなら様子をみながら冷やす

  9. 9

    写真

    かき混ぜていてゆる過ぎず、こんなとろみになったらOK。

  10. 10

    写真

    ブッセ12個の半分の6個分をひっくり返しチョコガナッシュをとろ〜っと均等に6個分にのせていく。

  11. 11

    写真

    残りのブッセ6個をガナッシュをのせた上にかぶせるようにサンド!

  12. 12

    写真

    サンドしたら手で持ち上のブッセだけを軽く押しながら左右や回す様にしたりしてガナッシュが全体に隙間なくな状態にし完成♪

  13. 13

    ガナッシュがもう少し固まればいただきます♪お急ぎな時は冷蔵庫へいれて冷やしても★

コツ・ポイント

チョコは前もって小さく手で折っておき生クリームか牛乳をチンしてだしたら油と共に一緒にどさ!っといれスプーンで一気に溶かしまぜる。ガナッシュをのせたら上のブッセだけを左右や軽く押しながら回すように押しつけて揺らしていくと均等に広がっていく♪

このレシピの生い立ち

わが家の簡単チョコサンドのブッセ♪簡単なのに美味しくてつい何個もたべちゃう!おやつにもちょっとしたお土産にもぴったり♪
レシピID : 2144619 公開日 : 13/03/11 更新日 : 13/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
★こじこじ★
いちごチョコをつかいました。見た目も可愛くできて、大好評でした!
写真
☆akki~☆
作ったことが無かったですが簡単に作ることができました!!家族に好評でした!
写真
かいね0210
牛乳20ccで。冷やしすぎて固まりかけましたが、何とか完成★
写真
sanapon
4cmの特大ブッセ、ブッセ初体験の娘に大好評でした♪