なんちゃってわらび餅の画像

Description

オオバコを使っているので正確にはわらび餅じゃないです。何となく似ているというだけです。

材料

エリスリトール
25g
適量

作り方

  1. 1

    ※材料の効果や効用等を確認して、身体に合わない場合は中止してください。

  2. 2

    写真

    まずオオバコパウダーとエリスリトールをそれぞれ計量して鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    次にウーロン茶を入れます。500のペットがちょうど良いです。(順番はどちらでも良いです)

  4. 4

    写真

    火にかけて煮立てると色が白っぽくなってきて粘り気が出てきます。焦げ付かないように木ベラでかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    こんなくらいまで粘り気が出てきたら
    火から下して、水で濡らしたバットにあけます。

  6. 6

    写真

    水をかけて冷やします。ある程度冷めたら食べやすい大きさに切って、冷やして、食べる前にきなこ粉をまぶして出来上がりです。

  7. 7

    写真

    ちなみに手に取るとこんな感じになりますw

  8. 8

    写真

    今回は分かりやすくするために多く作りましたが、一度に沢山作って作り置きするよりも、出来たての方がおいしく感じました。

  9. 9

    今回の熱量は、オオバコダイエットサポートが5g=9kcal×5=45kcal+きな粉だけです。

コツ・ポイント

我が家ではオオバコは山本のダイエットサポートを使用しているので0kcalではないです。エリスリトールは浅田飴のシュガーカットを使っています。好みでもっと甘くしても美味しいです。
今回はウーロン茶を使っていますが、お茶や麦茶等何でも合います。

このレシピの生い立ち

オオバコを麦茶に入れて飲んでいましたが、混ざりが悪く、レンジでチンして温めて混ぜていたところ、ある日かけすぎてスライム状態に・・・その後ネットで似たような方法でこれを作っているのを見かけて自分も作ってみました。自分的にはかなりイケます。
レシピID : 2150327 公開日 : 13/03/11 更新日 : 13/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かおり♡♡♡
ダイエット用に作ってみました!
写真
ところテン
耐熱容器&レンジで♪糖質制限の強い味方!素敵レシピに感謝です。

制限し過ぎに注意です。

初れぽ
写真
ミセスおおから
わらび餅そのものですね☆美味しいレシピを有難うございます。

ありがとうございます。zeroコーラの方もよろしくです。