HM&炊飯器で簡単!バナナ紅茶ケーキ♪

HM&炊飯器で簡単!バナナ紅茶ケーキ♪の画像

Description

簡単においしく!茶葉を抜いてチョコソースでマーブルにしてもいいかも…。

材料 (5合炊き1回分)

2~3本
2個
100cc
砂糖
50g
サラダ油
20cc
アールグレイ茶葉
ティーパック2個分

作り方

  1. 1

    バナナをつぶす。フォークでぐさぐさ。

  2. 2

    1に卵、豆乳、サラダ油を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にホットケーキミックス、砂糖、アールグレイ茶葉を入れる。私はこれを3つ入れましたが2つでもたりそうです。

  4. 4

    炊飯釜に流し入れ炊飯ボタンをぽちり。炊けたらもう一度ボタンをぽちり。

  5. 5

    刺してみて生地がついてこなければ完成。つく場合はつかなくなるまで炊飯してください。

  6. 6

    網の上に焼けたケーキを置き粗熱をとる。少し冷めたらラップでくるむと程よくしっとりします。

  7. 7

    写真

    冷めてもあったかくてもおいしい!

コツ・ポイント

豆乳は牛乳でもOK!4で炊飯釜に入れたらスイッチ入れる前に少し休ませると空気が抜けていいです。紅茶を抜けば普通のバナナケーキになります。

このレシピの生い立ち

せっかく買ったバナナが食べきれなかったので適当に作ったら意外とおいしい!簡単だしね。母乳が詰まりやすいので牛乳やバターを使わないお菓子を食べたくて作りました。
レシピID : 2153410 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ぶたまるるる
3/4の量で3号炊きで作りました。とっても簡単なのにふわふわ!バナナと紅茶が香り美味しかったです。
写真
*Htm*
バナナは入れずに紅茶のみで作りました!簡単なのに紅茶の香りとふわもちな食感がたまりませんでした(^^)またリピします!
写真
gacchanco
思い立ったらすぐできる!しかも美味しい❤︎また作ります!!
写真
*あみねこ*
体調管理中の旦那さんの誕生日に♪3合炊きで!美味しかったです!

ありがとうございます!旦那さんがんばれー٩(●˙▿˙●)۶!