バナナくるみパウンドケーキの画像

Description

誰もが大好きなしっとりとした優しい味です。味に間違いはありません♬

材料 (4人分)

★きび砂糖(カソナード)
30g
きび砂糖(カソナード)
40g
1個
80g
40ml
大さじ4〜5杯
パウンドケーキ型
5×5×13cmくらい

作り方

  1. 1

    バターと牛乳を計量し常温に、卵も常温にする。

  2. 2

    ★きび砂糖30gを、小さめの鍋にいれ、大さじ2の水を入れて火をつける。

  3. 3

    煮立ってきたら、細く切ったバナナを入れ炒め、少し火を通したら、火をとめておいておく。

  4. 4

    次に大きめのボールに、常温に戻したバターをいれ、泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜる。

  5. 5

    4に、きび砂糖を2〜3回に分けて入れてかき混ぜる。

  6. 6

    次に、溶いた卵を2回に分けていれ、泡立て器でかき混ぜる。

  7. 7

    6に牛乳を加え、よく混ぜる。

  8. 8

    薄力粉とベーキングパウダーを計量し、合わせてふるいながら、2〜3回に分けて7に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  9. 9

    最後に細かく刻んだくるみと煮たバナナを加え、さっと混ぜたら型に移す。混ぜ過ぎ注意!

  10. 10

    予熱しておいたオーブンで180℃30分焼いたら、完成!

コツ・ポイント

粉を入れてからはあまり混ぜ過ぎないように!焼く型を、マフィン型にしても大丈夫ですが、焼く時間を20分〜25分位に短くしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなバナナパウンドを、一番美味しくするために試行錯誤して出来ました。くるみがなくても、きび砂糖がグラニュー糖でもできますが、くるみ入り、きび砂糖使用かつ、バナナ多めがおすすめです☆
レシピID : 2155760 公開日 : 13/04/03 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆つっちー
登山用に倍量でかサイズ作りました☆主人に大好評☆また作ります!

わぁ!たくさん作られましたね☆ありがとうございます。

初れぽ
写真
abeko
焼いてる時からバナナのいい匂いが!しっとりフワフワケーキに感動!

ありがとうございます!ホントにおいしそうです!