オレンジパウンドケーキの画像

Description

甘酸っぱいグレーズがちょっとした手土産にいいかも。

材料 (8×20くらいのパウンド型1本)

2個
バター
60g
60g
(レモングレーズ)
レモン汁
10g

作り方

  1. 1

    バター(マーガリン可)をレンジで溶かす。オーブンは180度に予熱

  2. 2

    レモングレーズの材料以外の材料を全部、ワンボウルに入れ、よくまぜる。

  3. 3

    パウンド型オーブンシートを敷き、生地を流しこんで180度、30分焼く。

  4. 4

    ケーキが焼き上がったら、一旦型から出し、オーブンを250度に予熱する。

  5. 5

    レモングレーズを作る。粉砂糖とレモン汁を入れて混ぜる。焼き上がったケーキに塗る。

  6. 6

    グレーズを塗ったケーキをオーブンに入れて1分。ちょっと溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地は混ぜて焼くだけ!グレーズは混ぜて塗ってちょい溶かすだけ!簡単だけど「よそ行き」なお菓子に。レモン汁をオレンジジュースにしたら統一感出るかもですが、ちょっとだけ買うの面倒なのでポッカレモンとかで。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 2162801 公開日 : 13/03/22 更新日 : 13/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
chou*
余ってたりんごジャムとシナモン、グレーズはレモン汁とりんごJで♡
写真
まめちぃママ
丸型で!甘酸っぱいグレーズが良い感じ!

丸型もかわいくていいですね!れぽ感謝です☆

写真
みじょーん
レモングレーズのレシピを参考にさせてもらいました♪

めっちゃキレイでお店のケーキみたいですね!れぽ感謝です☆

写真
クック5P41O2☆
お友達のお家へ。お子ちゃまにも大好評でした♡

子供さんにも喜んでもらえたなんて嬉しいです!れぽ感謝です☆