パン耳(食パン)クルトン♫

パン耳(食パン)クルトン♫
子供が残すパン耳をクルトンにリメイク♫
オーブンで一気にたくさん作ってサラダやスープに使い放題!

材料 (食パン3枚分ほど)

パン耳(食パンなら3枚分)
180g(大体でOK)
ガーリックソルト(クレイジーソルトでも)
適量
大さじ3杯

1

オーブンを180~190度に予熱開始する。天板にオーブンシートを敷いておく。

2

写真

パンの耳や食パンを1.5センチ角ほどにカットする。

3

カットしたパンをポリ袋に入れる。ガーリックソルトも入れてよく振り、味見をして調整する。

4

写真

ちょうど良い味になったら、オリーブオイルを入れて、よく振り、まんべんなく行き渡らせる。

5

写真

天板に、重ならないように広げ、予熱完了したオーブンで15分前後焼成。

6

写真

全体がキツネ色でカリカリになったら、冷まして出来上がり。※焼き上がりに何個か食べて中心部がしんなりしてたら追加焼きする。

7

写真

チャックつきの密閉できる袋で保存すれば湿気ることなくけっこう長持ちします。

8

写真

サラダやスープなどに使い放題♡

9

写真

私のお薦めはクレイジーガーリック!パンチが効いたクルトンになり美味しいです♡ニンニクの香りが気になる場合はクレソルかな。

10

クレイジーガーリックが無くにんにく利かせたい場合は、にんにくを1斤すりおろしオイルに混ぜてからまぶすといいと思います!

11

パン耳や食パンだけじゃなく、私は失敗して美味しくないパンもクルトンにしたりします。美味しくなるので捨てずにすみます(笑)

コツ・ポイント

キツネ色になるまでしっかり焼いて水分を飛ばすこと。中途半端な焼け具合だと中心部がしんなりしててショックです(経験済み…)保存上もよくないのでしっかりと焼いて下さい。私はパンチの効いたクレイジーガーリックがお薦め。クレソルとのダブル使いでも◎

このレシピの生い立ち

子供がパン耳嫌いで、とにかく食パンを焼くたび耳が余って溜まっていく…パン耳ラスクも美味しいけどボリボリ食べすぎちゃうので(笑)最近はクルトンにすることが多いです。オーブンで一気にたくさん作り、ジップロックで保存できて便利なのでレシピに。
レシピID : 2167928 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/04/05

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

315 (272人)

18/06/03

写真

余った耳で美味しくできた♡嬉しい♡いいおつまみになります

なっぴーこーぴー

サクサクころころ美味そう^^耳がおつまみに変身だね♡有難う!

18/06/01

写真

ちょっと焦げたけど、美味しいです。リピート決定ですよー!

クック996X31☆

サックサクで美味そう!リピート確定嬉過ぎますよー!有難う^^

18/05/17

写真

美味しくってスープに入れるより普通にたくさん食べてしまった 汗;

kyonpies

カリカリとっても美味そう!わかります笑止まらない^^有難う!

18/05/10

写真

リピです♪ストック含めて倍量で!

chaーki

カリカリサクッと美味そう!ストック分倍でリピ感激^^有難う♡

1 2 3 4 5