あともう一品に☆簡単!長芋と卵のサラダ

あともう一品に☆簡単!長芋と卵のサラダの画像

Description

茹でて切って和えるだけ。余った長芋で簡単に作れます。

材料 (1~2人分)

120グラム
1個
3枚
●マヨネーズ
大さじ2
●しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵、長芋(皮付のまま)を小鍋に入れ、かぶる位に水を加えて火にかける。
    ゆで卵を作る要領で沸騰してから15~20分茹でる。

  2. 2

    茹で上がったら、卵は殻を剥いて粗めに潰す。長芋は包丁で皮をむき、一センチ角に切る。ハムも同様に切る。

  3. 3

    ●を混ぜ合わせ、【2】と和える

  4. 4

    お好みで一味をかけても美味しいです♪
    2014.3.15写真、作り方の一部を若干変更しました。

  5. 5

    koirenさんがハムの代わりにカリカリベーコンで作ってくださいました。
    こちらもコク&旨味アップで美味しかったです♪

  6. 6

    卵好きかっちんさんが魚肉ソーセージで作ってくださいました。
    こちらもヘルシーなのにボリューム感があって美味しいです♪

コツ・ポイント

長芋の食感を残すには15分、ホクホクにする、芋が太めの場合は20分~茹でるか、茹でる前に二等分する。
※saatoo55さん、コメントをつけずに掲載してしまいすみません!いつもと違う食べ方楽しいですよね♪数あるレシピから選んで頂き感謝!

このレシピの生い立ち

中途半端に長芋が余った~!以前雑誌で読んだうろ覚えレシピを参考に、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 2169965 公開日 : 13/03/28 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックHVQ881☆
長芋がホクホクなサラダができました。きゅうりの塩揉みと魚肉ソーセージを加えてみました☆ありがとうございました!
写真
赤い電話
居酒屋にあったら人気ナンバー1です!ホク長芋に優玉子こりゃ旨い♡

嬉しすぎる褒め言葉に感激♡盛付素敵で美味しそう~!れぽ感謝♪

写真
♡いちご姫♡♥
ちょっとアレンジしてうまく出来るとができました

美味しそうな写真!素敵なアレンジで作って下さり感謝です♪  

写真
saatoo55
また違った食感が嬉しい♪