幼児の野菜嫌い克服※ほうれん草ポテトもち

幼児の野菜嫌い克服※ほうれん草ポテトもちの画像

Description

離乳食で食べていた葉物野菜を幼児食で食べなくなった息子に。もっちりポテトもちにほうれん草いれたら、喜んでパクパクでした♪

材料 (15個くらい)

大1個
1束の葉先のみ使用
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    1・ほうれん草の葉の部分を茹でて、水気を絞り、細かく切る。

  2. 2

    2・じゃがいもの皮をむき、8つ切りくらいにし、ポリ袋にいれ、柔らかくなるまでレンジにかける。
    だいたい2、3分でOK。

  3. 3

    3・レンジからとりだしたポリ袋に、ほうれん草を加え、よく揉む。

    その際、熱い蒸気がでたりするのでやけど注意。

  4. 4

    4・よく揉んだら片栗粉を加えてまとまるように揉む。

  5. 5

    5・小判型にしたり、スティックにしたりかたちをつくり、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

  6. 6

    6・両面に焼き色がついたら、出来上がり!

    お好みで、塩をふったりケチャップで召し上がれ。

コツ・ポイント

かんたん、よごれものも少なく、ほうれん草ゆでる時間をのぞけば、10分かからずできます。

このレシピの生い立ち

離乳食では何でも食べていたのに、幼児食になって一度体調崩してから葉物野菜、緑色の野菜を見ただけで食べなくなり、、

好きなおいもにまぜて、食べやすくモチモチにしたらどうかな?と思いつきで作りました。

結果、「たくさんたべるぅ~」と大成功!
レシピID : 2173591 公開日 : 13/03/31 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
msahyuu
ほうれん草なくて、野菜ミックスで作りました!楽チンに美味しく出来ました。
写真
クックNTF3XW☆
小松菜とミックスベジで♡うちのチビ、イヤイヤせずに完食しました♡

つくれぽありがとうございます!野菜たっぷりいいですね♪

写真
クックBTNRUR☆
ほうれん草入れ過ぎました(>人<;)でも美味しかったです

つくれぽありがとうございます! たくさん入れて栄養満点♪

写真
ニコニコまゆさん
ほうれん草食べてくれました^ ^

つくれぽありがとうございます!食べてくれると嬉しいですよね♪