幼児の野菜嫌い克服※ほうれん草ポテトもち

幼児の野菜嫌い克服※ほうれん草ポテトもち
離乳食で食べていた葉物野菜を幼児食で食べなくなった息子に。もっちりポテトもちにほうれん草いれたら、喜んでパクパクでした♪

材料 (15個くらい)

じゃがいも
大1個
ほうれん草
1束の葉先のみ使用
小さじ2
サラダ油
適量

1

1・ほうれん草の葉の部分を茹でて、水気を絞り、細かく切る。

2

2・じゃがいもの皮をむき、8つ切りくらいにし、ポリ袋にいれ、柔らかくなるまでレンジにかける。
だいたい2、3分でOK。

3

3・レンジからとりだしたポリ袋に、ほうれん草を加え、よく揉む。

その際、熱い蒸気がでたりするのでやけど注意。

4

4・よく揉んだら片栗粉を加えてまとまるように揉む。

5

5・小判型にしたり、スティックにしたりかたちをつくり、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

6

6・両面に焼き色がついたら、出来上がり!

お好みで、塩をふったりケチャップで召し上がれ。

コツ・ポイント

かんたん、よごれものも少なく、ほうれん草ゆでる時間をのぞけば、10分かからずできます。

このレシピの生い立ち

離乳食では何でも食べていたのに、幼児食になって一度体調崩してから葉物野菜、緑色の野菜を見ただけで食べなくなり、、

好きなおいもにまぜて、食べやすくモチモチにしたらどうかな?と思いつきで作りました。

結果、「たくさんたべるぅ~」と大成功!
レシピID : 2173591 公開日 : 13/03/31 更新日 : 13/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

17/04/18

写真

ほうれん草入れ過ぎました(>人<;)でも美味しかったです

クックBTNRUR☆

つくれぽありがとうございます! たくさん入れて栄養満点♪

17/02/18

写真

ほうれん草食べてくれました^ ^

ニコニコまゆさん

つくれぽありがとうございます!食べてくれると嬉しいですよね♪

16/10/01

写真

びっくり!ちゃーんと食べてくれました♡一安心だ!!

カナティー☆

つくれぽありがとうございます!食べてくれてよかったです♪

16/08/30

写真

娘がじゃがいもが大好きなので作りました(^-^)

クックLY1VQB☆

つありがとうございます♪娘さん喜んでくれたらうれしいです♪

1 2 3 4 5