Chinatownのワンタン

SFとOaklandで美味しいワンタンを食べたので、早速作ってみました。

材料 (3人分)

エビ
50g位
豚挽き肉
100g
微塵切り大匙1
ワンタンの皮
30枚
少し
老酒or酒
少し
チキンスープの素
適量
醤油
少し
すりおろして小指くらい
塩コショウ
適量
チンゲン菜
一人に付き1/2個

1

エビは1cm位の大きさに切る。チンゲン菜は洗って半分に割る。

2

ビニール袋かボウルにワンタンの材料(エビ、豚挽き肉、葱、ごま油、老酒or酒、チキンスープの素小匙1)を入れよく混ぜる。

3

ワンタンの皮にティスプーン一杯位ずつのせ、縁に水をつけて皮を三角にたたむ。

4

スープの材料(水、チキンスープの素、醤油・香り付け程度、生姜、塩コショウ)を沸かしておいて、チンゲン菜をゆでておく。

5

くっ付かないようにワンタンを放り込む。

6

器にワンタンを取り、チンゲン菜、葱をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

冬になったらシーフードのワンタンも美味しそう。後々レシピのせます。

このレシピの生い立ち

2001年5月にアメリカへ3wks位行ってきた際、食べたものを再現です。何故か私が滞在した間caliは寒く、nyは暑かった・・・。で凍えそうになりながら、深夜のoaklandで中華料理屋を探してウロウロしました。冷え切った体に熱々が美味しかった。中華の乾麺で蝦麺とか卵麺とかあるけど、アレに合わせると美味しいです。
レシピID : 21759 公開日 : 01/05/28 更新日 : 02/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」