☆サツマイモのカップケーキ☆

☆サツマイモのカップケーキ☆
お芋いっぱいのヘルシーケーキです。オヤツ、軽食にピッタリ。
黒ゴマと蜂蜜で風味を良くしました。中は蒸しパンの
ようにモッチリで食べ応えあり!!
黒ゴマは無ければ入れなくても良いです。1個当たり160Kcalでヘルシー♪(8個作った場合)

材料 (4人分)

さつまいも
150g
小麦粉
120g
2個
バター
30g
牛乳
50cc
黒ゴマ
大さじ2(無くても良い)
砂糖
30g
大さじ1.5

1

さつまいもを蒸かす、またはチン。バターもチンして溶かしておきます。オーブンは180℃に余熱

2

小麦粉、砂糖、黒ゴマ、ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器で空気を含ませるように混ぜておきます。

3

チンしたサツマイモ、卵、牛乳をミキサーにかけます。(ミキサーが無ければ、裏ごしするかつぶして、他の材料を混ぜておきます。)
滑らかになったら、溶かしバターと蜂蜜を加えて混ぜます。

4

2のボールに3を加え、木ベラなどで練らないようにサックリ混ぜます。白い粉が見えなくなったら生地の出来上がり。

5

アルミカップに入れ、180度のオーブンで20分~25分焼きます。焼き色が付き、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。アルミカップの大きさにも寄りますが、8~10個ほど出来ます。

コツ・ポイント

ミキサーを使用していますが、無くても出来ます。
舌触りが気にならなければ、チンして粗くつぶした
ものを使っても良いですよー。

このレシピの生い立ち

秋ですね。サツマイモが安かったので、沢山買い込み、
子供のおやつ用に作ってみました。
お子さん、お母さんの便秘にも効果あり(笑)
レシピID : 218291 公開日 : 05/09/28 更新日 : 05/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/12

First tsukurepo mark
写真

残り物の焼き芋で作っちゃいました♪あっという間で簡単♪

ぺにゃ

何と焼き芋で!甘くて美味しそうですね。ありがとうございます♪