オコゼの唐揚げ

オコゼの唐揚げ
夏のフグと言われるオコゼ。
白身の高級魚を唐揚げにしました☆

材料

オコゼ
6匹
塩・胡椒
適量
適量
サラダ油
揚げる用

1

写真

鱗を取り、背骨に沿って、両側に切り込みを入れる。

2

裏返し、鰭辺りに切り込みを入れて、内臓を取り除き、綺麗に洗う。

3

塩胡椒をふり、下味をつける。

4

片栗粉を全体にまぶし、160℃くらいの低温の油でじっくりと揚げる。

5

揚がったら冷まし、食べる前に180℃くらいの油で2度揚げする。

6

骨まで揚がり、丸ごと食べられます☆

コツ・ポイント

私は背びれと鱗は処理済のオコゼを買いました。
もし背びれがついている場合は毒があるので、キッチン鋏などで取り除いてください。

このレシピの生い立ち

活魚を出してくれる居酒屋でオコゼを初めて食べてから、好きになり、売っているのを見つけたので唐揚げにしてみました(^ω^)
レシピID : 2184094 公開日 : 13/04/08 更新日 : 13/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/15

写真

処理済みのを買ってきて(´∀`)初めてですが美味しかったです✨

女帝蜂蜜✨料理研究所

レポありがとです(^^*)美味しそうで初めてに見えません♪

15/06/08

写真

骨まで全部おいしくいただきました!

にゃーずー

遅くなり申し訳ございません!カラッと揚がってて美味しそう☆

15/02/09

写真

スーパーで見つけて初めて買いました(o´∀`)b身がぷりぷり♪

かおたんかずたん

綺麗に衣が☆美味しそうです!顔はアレですが味は絶品ですよね笑

14/07/02

写真

見た目はなんですが...美味しくいただけました!

れいあーん

遅くなりましたが、れぽありがとです!全然!美味しそうですよ♪