高菜の佃煮の画像

Description

沢山いただいた生の高菜を佃煮にしてみました。とてもご飯が進む一品です。

材料

生の高菜
10枚
ごま油
大さじ1
少々
一握り
100cc
砂糖
大さじ2
だしの素
1/2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    沸騰させたお湯にお塩を入れて 生の高菜を茹で 苦味を取る

  2. 2

    冷水に浸し 絞って水気を切り 芯は細かく 葉は少し大きめに切って もう一度絞っておく

  3. 3

    鍋に ごま油を入れ 高菜の芯から先に入れて炒める 少ししたら葉の部分を入れて 酒・砂糖・だし・しょうゆを入れて煮詰める

  4. 4

    味が染み込んだら 鰹節を細かく砕き混ぜ合わせ出来上がり。

コツ・ポイント

多目のお湯で芯を先につけて1分位してから葉の部分を沈めてあげるといいですよ。鰹節の代わりに ひき肉を使っても 美味しいです♪ 冷めると味が濃くなるので味の濃さは好みで調節してください。焦がさないように水分が無くなるまで混ぜ続けてくださいね。

このレシピの生い立ち

実家から大量に送ってきた生の高菜… 漬物になってたら使い勝手いいのに… 佃煮にしちゃえば日持ちするし かさも減っていいかな?と 困ったときは佃煮だ♪ということで 作ってみました。
レシピID : 2187602 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
よっちゃんせっちゃん
簡単に美味しく出来ました!沢山頂きました!
写真
Chobi太郎
唐辛子、炒りごまくわえてます。ご飯にぴったり!作り置きも出来ますね
写真
かみりょこママ
ご近所さんに頂いた高菜で美味しくできました♪子どもたちにも大好評で、ご飯も進みます(*^▽^*)ありがとうございました☆
写真
もゆこーん
ひき肉入りで作りました。美味しかったです。

レポ感謝です。 ひき肉入りだとご飯が進みそう(‾∀‾*)