アップルパイ

アップルパイ
今日は意外と簡単にできるアップルパイなの。酸味のあるりんごを使うと、もっと美味しくなるわ。冷まして、翌日食べてもOKよ!

材料 (20cmタルト型1台)

りんご(紅玉)
4個
冷凍パイシート
4枚
レモン(しぼっておく)
1/2個
レーズン
適宜
大さじ3
バター(型にぬる分)
適量
バター(りんごを炒める分)
20g
ラム酒
小さじ2
1個分

1

写真

型にバターをぬっておく。

2

写真

りんごの皮をむき、縦に4つか6つに割る。芯の部分をV字にとり、少し大きめに切る。

3

写真

鍋を弱火にかけ、バターを溶かす。木べらでこまめにかきまわす。

4

写真

【2】のりんごを鍋に入れ、グラニュー糖を加える。

5

写真

レーズンをたっぷり加え、お好みでラム酒も加える。レモンをしぼる。

6

写真

弱火でじっくり火を入れる。木べらでこまめに混ぜ、こげないようにする。

7

写真

りんごに透明感がでてきたら火を止める。柔らかすぎず、少しシャキッと歯ごたえのあるくらいに。

8

写真

作業台、めん棒に小麦粉(分量外)をふり、パイ生地2枚を1cmほど重ねておき、めん棒でのばす。

9

写真

火の通りをよくし、空気抜きのため、フォークで穴をあける。

10

写真

型にあわせて丁寧にしきつめ、【7】のりんごが冷めたら型の中に入れる。

11

写真

ふたにするパイ生地も【8】の要領でのばし、2cm幅に切っていく。フォークで穴をあける。

12

写真

まず同じ方向に並べていく。
※端はまだ押しつけない。

13

写真

直角に、縦の生地と交互に編むように並べていく。

14

写真

ふたが出来たら周りを手で押しつけて、生地をくっつける。

15

写真

【14】を小さな鍋などの上におき、くるくると回しながら、ナイフで余分なパイ生地を切り取る。

16

写真

パイに溶いた卵黄をぬり、220度のオーブンで15分、その後温度を下げて180度で20分焼く。

17

こんがり焼き色がついたらできあがり。できたてもよいけど、冷まして翌日くらいの方が味がなじんで深みがでます。

コツ・ポイント

*【10】の行程でお好みでシナモンをふっても美味しいです。
*余ったパイ生地はグラニュー糖をふって一緒に焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

「モリモリクッキング×クックパッド」コラボ企画より。クックパッドスタッフがレシピを再現しました。
レシピID : 2192229 公開日 : 13/05/07 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/22

写真

もっと簡単にしちゃいました。モリモリ〜o(^▽^)o

まなりさママ

13/05/11

First tsukurepo mark
写真

りんごの甘さが生きていて美味しいい!!子供達にも大好評でした❤

あお紫蘇