手打ちパスタ!!!

手打ちパスタ!!!

Description

買いに行くより早い!卵、小麦粉、塩だけ!セモリナで作る生地が特に滑らかけど、普通の小麦粉でも美味しいので心配しないでね!

材料 (1人分)

デュラムセモリナ粉(または普通の小麦粉)
80〜100g
ひとつまみ
小麦粉(打ち粉用)
適宜

作り方

1

写真

小麦粉を量り、塩と一緒に混ぜる。別のボウルで、たまごを混ぜる。

2

写真

たまごを小麦粉に加え、スプーンかヘラで生地がまとまるまで混ぜます。

3

写真

まな板などに打ち粉用の小麦粉を振る。ボウルから生地を取り出し、手のひらでこねる。くっつかないように手にも粉を振ってね。

4

写真

滑らかなボールの形にするまで数分こねます(大体5~10分!!)生地をラップに包んで、冷蔵庫で15分~30分休ませます。

5

写真

麺棒、まな板に生地がくっつかないように小麦粉を振って、いよいよ生地をのばします!

6

写真

薄~くします。そして、好きな形に切って!大きい生地はラザニアやラビオリにもピッタリ!

7

写真

お好みの長さ、太さに切ります。パスタ同士がくっつかないように、必ず小麦粉を振ってね!

8

写真

冷凍もOK! あらかじめパスタの形にカットして、くっつかないように充分小麦粉を振っおいたほうがいい。

9

写真

スプーン1杯分の塩を入れたお湯にパスタを入れる。数分、好みの硬さになるまでチェックしる。写真の麺は4分ぐらいだったかな?

10

写真

パスタの水を切って、お好きなソースで味付けしてね!またはハーブとバターでソテーしてもおいしい!あぁ、おいしそう。。w

コツ・ポイント

パスタを凄い薄く、または長い麺にしたいなら、パスタマシーンが必要だけど、そうじゃなければ特別な器具はいりません。

冷凍したパスタを調理する時は沸騰したお湯にそのまま入れてください。

このレシピの生い立ち

作ってみたら、意外に簡単でした!
レシピID : 2194478 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」