超!カンタン!プリン

めんどくさがり屋の私向けのレシピです。道具もあまり使わないので片付けも簡単です。卵を買いすぎたときにどうぞ!

材料 (4~5個)

卵(全卵M玉)
4個
牛乳(または豆乳)
400cc
砂糖
60g
少々
カラメルソース(市販品)
適量

1

ボールに卵と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜます。

2

卵が固まらない程度に暖めた牛乳を入れ、バニラエッセンスを入れ、混ぜます。
熱い牛乳を入れると卵が固まるので注意!指を入れて、ちょっと熱いかな~~というぐらいが適温です。

3

目の細かい茶こし(布でも可)でこしながら、バターを塗ったプリン型に入れます。
※型抜きしない場合は、出来上がりを考えて、見た目の良い、コーヒーカップやティラミス型に入れます。バターを塗る必要はありません。真冬で容器が冷え冷えのときはちょっとあたためると

4

天板に半分くらいお湯を張り(熱湯でOK)、160~170度のオーブンで約20分焼きます。

5

焼きあがったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やします。
カラメルソース(スーパー等で購入できます)は食べる直前でも、冷蔵庫に入れるときでも、お好みの時期にかけてください。

6

型抜きする場合は、プリン型を軽くお湯につけるとカンタンに抜けます。

コツ・ポイント

天板に間違って冷水を張ってしまったときは、焼き時間に+5分でOK。
砂糖を控えめにしてもカラメルソースで甘みはカバーできます。
調整豆乳を使った場合、砂糖を10g少なくすると、ちょうど良い甘さになります。
各家庭のオーブンによって癖があるので、レシピの温度ではダメな場合があります。何度か試してみてください。卵が大きい場合、牛乳を25cc~50cc増やします(砂糖も少し足す)。

このレシピの生い立ち

3人家族なのに、生協で購入した上に、いっぱい卵をもらってしまい、4パックも卵が冷蔵庫に!!(笑)
レシピID : 219599 公開日 : 05/10/06 更新日 : 05/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」