エビとホタテの水卵炒めの画像

Description

あっという間にできちゃう簡単本格中華!
海鮮の味を卵が吸って味はばっちり。
ローカロリーで主菜にも副菜にも♪

材料 (2人分)

適宜
ホタテ小柱
適宜
2個~
紹興酒(日本酒可)
少々
ごま油(仕上げ用)
少々
1カップ

作り方

  1. 1

    中華鍋に冷凍のままエビとホタテを投入!水と紹興酒(お酒)とともにひと煮立ちさせます。

  2. 2

    だしがでて水分が半量くらいになったら、ざく切りにしたトマトを投入。続いてときほぐした卵を入れます。

  3. 3

    フライ返しなどでひっくり返しつつ水炒めにし、卵が固まりかけてきたら塩コショウで味付け。仕上げにごま油をまわしかけます。

  4. 4

    お皿に盛って万能ねぎを散らせばできあがり!

コツ・ポイント

材料があれば10分以内で作れる時短本格中華です。海鮮はシーフードミックスでもOK。海鮮から味が出るので、味付けはシンプルでも本格的です。
炒めすぎず水分を少し残すのが、卵がふわっとできるコツ。

このレシピの生い立ち

油でいためず水で炒めることを中華料理で水炒と呼びます。実家が昔中華料理屋だったので家で食べていたのを私なりにアレンジしました。
レシピID : 2209633 公開日 : 13/05/02 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いいちこ0116
ごはんと一緒にして食べちゃいました。味付けシンプルなのに美味♪

シンプルなので失敗も少ないです。ご飯と一緒は彩りもいいですね

初れぽ
写真
たまこさ
少し水分が多くなってしまいましたが、卵がふわふわになりました☆

トマトの赤が鮮やかでおいしそう!水分は減らしても大丈夫です!