味よし見た目よし★ゆで卵でキイロイトリ

味よし見た目よし★ゆで卵でキイロイトリの画像

Description

ゆで卵で簡単に。黄身を取り出して味をつけるから、ちゃんとおかずになります。キャラ弁にぴったり!

材料 (2人分)

1個
適量
3センチ
適量
小さじ1
マヨネーズ
少々
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1


    完熟ゆで卵を作る。
    ※黄身が真ん中に来るように、茹でている間さいばしでコロコロ回転させる。

  2. 2

    卵の殻をむいて縦に切り、黄身をスプーンで取り出す。白身の切断面についた黄身は、水で濡らしたキッキンペーパーで拭いておく。

  3. 3

    人参を薄切りにしてさっとゆでて、直径8ミリ程度の大きさの円に切る。型があれば、それでくりぬいても、もちろんOK♪

  4. 4

    パスタをトースターで2分焼き、1センチの長さに切ったものを4本用意する。のりパンチなどで目、鼻、足を作る。

  5. 5

    黄身にマヨネーズと牛乳、塩胡椒を加えて味を整え、白身に戻す。(※1)

  6. 6

    人参にマヨネーズ(分量外)を薄く塗り貼り付ける。のりを顔と足を配置する。鼻の頂点と目の中心の高さを揃えるのがポイント。

  7. 7

    頭のてっぺんになる部分に、4のパスタを斜めに差し、完成!

  8. 8

    写真

    2013/12/3
    話題入りしました!ありがとうございます

コツ・ポイント

皆さまの記載にある通り、専用のピンセットがあると作業がはかどります。
※1・黄身を白身に戻したら、濡らしたスプーンの背でなで、丸みをつけます。はみ出た黄身もスプーンですくい取るときれいに取れます。
(2013.5.6改訂)

このレシピの生い立ち

リラックマのキャラ弁にキイロイトリも入れたくて、味と見た目の両立を考えているうちに思いつきました。
レシピID : 2210671 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
清くんのために
うずらの卵で参考にさせて頂きました♡ありがとうございました♡

ミニサイズ可愛いですね♪素敵なつくれぽありがとうございます♡

写真
ゆずゼリー♪
おかげで子どもがかわいい~‼と喜んでくれました♪(^^)

れぽありがとうございます!お子さんに喜んでもらえて嬉しいです

写真
komutatata
かた茹でにならなくて・・・・可愛いからいっか!(*´σー`)エヘ

半熟でも可愛く出来てる出来てる♪素敵なつくれぽありがとう♡

写真
nahosahoママ
半分に切ってそのまま、顔つけました かわいくできて感謝です♡

華やかで可愛いお弁当♡作って下さってありがとうございます!