一緒に作ろう! よもぎだんご

一緒に作ろう! よもぎだんご
おだんごを作ってゆでるだけの簡単レシピです。子どもたちと、ころころ楽しく作りましょう。おだんごは、30こ以上できます。

材料 (作りやすい分量)

125g
75g
砂糖(だんごに入れる分)
40g
よもぎ(ゆでてしぼった状態で)
100g
きな粉
 きな粉
適量
 砂糖
適量
 塩
少々

1

よもぎは、塩を入れたお湯でゆで、水にさらし、しぼる。

2

よもぎを、包丁で細かく刻み、たたく。

3

白玉粉と上新粉と砂糖を混ぜ、よもぎと水100ccを入れ、耳たぶくらいのかたさにこねる。

4

だんごにしてゆで、浮きあがってきてから1~2分したら取り出す。

5

冷水に取り、だんごをしめる。

6

水を切り、きな粉をまぶしてでき上がり。

コツ・ポイント

よもぎは、すり鉢ですりつぶしてもいいし、フードプロセッサーでペースト状にしてもいいです。
手順3の水の量は、目安ですので、丁度いいかたさになるように調節してください。
きな粉に入れる砂糖と・塩の量は、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

市販の白玉粉と上新粉が残らないように、分量を考えました。
上新粉が入ると、歯ごたえがある美味しいおだんごになります。
少し時間が経っても、柔らかいおだんごです。
レシピID : 2210878 公開日 : 13/05/04 更新日 : 16/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

19/05/25

写真

あずきとこしあんで作りました!モチモチ美味しかったです♫

リエブクロ

れぽありがとう(^^)あんのせもいいですね!

19/05/19

写真

先日積んだヨモギで作りました(^^)美味しかったです!

yampotato

れぽありがとう!きな粉たっぷりで、美味しそう( ´∀`)

19/04/24

写真

子どもと作りました!よもぎが濃厚でもちもちで美味しかったです^^

友子☆彡

友子さん、れぽありがとう!もちもち美味しそうですね。

19/03/22

写真

よもぎ足りないかと思ったけどしっかり味しました✨おいしかったです

ねぼすけnyanko

ねぼすけさん、れぽありがとう!また作ってくださいね。

1 2 3 4 5