グリーンピースあんの画像

Description

グリーンピース嫌いでも、食べられるように青臭さを抑えたあんこです♡

材料

適量
砂糖
適量
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    グリーンピースを洗って、たっぷりの湯で15分程ゆでる。
    やわらかくなったら、ザルにあげて水気をきる。

  2. 2

    写真

    鍋に水200mlとグリーンピースを入れて弱火にかけ、木じゃくし等で豆をつぶす。

  3. 3

    水気がなくなってきたら、一旦火からおろし、好みの粒あん状になるまで、豆をつぶす。

  4. 4

    写真

    塩、砂糖、水を加えて再び弱火にかける。好みの甘さ、硬さになるよう、砂糖と水を足しながら、練る。

  5. 5

    写真

    好みのあん状になったら、酒を加えて煮立て、酒臭さがなくなれば完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

グリーンピースを大量にいただいたので、大好きなあんこを作ってみました。
レシピID : 2214864 公開日 : 13/05/09 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
鮭とばと日本酒*
これからまた練り続けました笑グリーンピース消費に助かります♪

作っていただきありがとうございます!美味しそうです♪

写真
まなぴママ★
義実家から頂いたグリーンピースで!豆臭くなく美味しい!リピします

きれいな色で美味しそうです!ありがとうございます!

写真
かしゅかしゅん
漉餡にしましたが塩っぱくなってしまいました^^;又リベンジします

塩っぱいのも良さそうですが、、レポありがとうございます♪

写真
うさうさまろん
美味しかったです♡パンに乗せて頂きました (^ー^)

パンのせ、とっても美味しそうです!レポありがとうございます♪