抹茶ティラミスアイス の画像

Description

抹茶ティラミスアイス の レシピです。 ラム酒の香りと抹茶の上品な味が絶妙にマッチした大人向けのアイスです。 

材料

150cc
お砂糖
60g
2個
大さじ1.5
抹茶をとかすお湯
大さじ3
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    小さいボールに抹茶とお湯を入れてスプーンでかき混ぜてよく溶かす。

  2. 2

    ボールにマスカルポーネチーズを入れ、卵黄、砂糖全分量の半分、ラム酒、加え、手動泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    別のボールで生クリームを電動泡だて器で泡立て、残りの砂糖を加えて軽く角が立つまで泡立てる(八分立て)。

  4. 4

    1.と2.と3.を合わせてゴムベラでさっくりかき混ぜる。

  5. 5

    容器にスポンジケーキを敷き、4.を流しいれる。

  6. 6

    冷凍庫で4時間以上冷やす。途中、かき混ぜる必要はありません。

  7. 7

    美味しい抹茶ティラミスアイスの出来上がり!お好みで抹茶を振りかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

スポンジ・ケーキは市販のもので十分です。ちょっと楽しましょう。

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶アイスを少しアレンジしてみました。
レシピID : 2221820 公開日 : 13/05/13 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆずカフェ
濃厚なめらかで洋酒が香る大人のアイス!抹茶ティラミスハマりました。レシピ感謝です。
初れぽ
写真
akishino81
初めてのアイス♪抹茶大好き♪美味しかったです!

つくれぽThanksこれから暑くなるのでまた作ってください!