大納言抹茶ミルクプリンの画像

Description

アガーとグリーンティー粉末(砂糖入り)で作る、手軽でプルプルな「抹茶ミルクプリン with 小豆 on トップ」。ママ友にも子供にも好評でした。アガーはお通じにも◎!大納言って大げさだけど、缶詰の小豆です(笑)

材料 (6人分)

10g
グリーンティー粉末(市販の砂糖入のもの)
40g
きび砂糖
1/3カップ
700ml

作り方

  1. 1

    乾いた鍋に牛乳以外の材料を全て入れ、ゆすりながら泡立器でよく混ぜる。(アガーは予め砂糖と混ぜておかないとダマになる。)

  2. 2

    1に牛乳を少しずつ、泡立器でかき混ぜながら全量入れ、弱火にかけ、ゆっくり煮溶かす。その間に容器にゆで小豆を分け入れておく。

  3. 3

    写真

    2が軽く沸騰したら火を止め、ゆで小豆を入れた型に流し、冷やし固める。(アガーは常温で固まるので、冷めた頃にはプリプリ気味。が、冷やした方が絶対美味しい。)

  4. 4

    この状態ではゆで小豆が下になっていて見えないので、見せたい時には他の容器にパカッと移す。後から小豆を乗せれば済む話だが・・・。

  5. 5

    ちなみに今回写真に載せているものは、同量の材料で12等分する為、浅い器で固めたもの。その為少なく見えると思うが、レシピの分量で6等分すると、この倍量になる。

コツ・ポイント

きび砂糖を使うのが私のこだわり。懐かしい味わいになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 222833 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート