♡ふわふわしっとりパウンドケーキ♡

♡ふわふわしっとりパウンドケーキ♡
ベーキングパウダーを使わず、バターが少し足りなかったからオイルを足して、ふわふわしっとりなパウンドケーキが出来ました☆

材料 (20cmパウンド型)

○全卵
2個
2個
オリゴ糖液糖
30g
薄力粉
150g
バターorマーガリン
130g
大さじ1

1

型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを敷いておく。

2

バターをレンジで溶かし、グレープシードオイルを加え混ぜておく。
180℃でオーブンを余熱スタート。

3

○をハンドミキサーの高速である程度泡立てる。

4

③に砂糖を3回に分けて加え、その都度よ〜くよ〜くふわふわに泡立て、オリゴ糖液糖も加え、しつこく泡立てる。

5

④をふわふわで、ミキサーを持ち上げた時に8の字が書けて、それがなかなか消えないくらい泡立てる。※

6

⑤くらいになったら、キメを整える為にハンドミキサーを低速にして1分程全体的に泡立てる。

7

⑥に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで底からひっくり返しながら切る様に混ぜる。粉っぽさもなくなり艶がでるまで混ぜる。※

8

⑦にブランデーとバニラエッセンスを加え、切る様に手早く混ぜる。

9

⑧に溶かしたバターとオイルをゴムベラで受けながら3回に分けて加えその都度分離しない様に全体が馴染むまでよく切る様に混ぜる

10

⑨を型に流し入れ、トントンと型を何度か落として余分な空気を抜き、生地の真ん中に縦に一本筋をゴムベラで書く。

11

余熱後のオーブン180℃で30分、160℃に下げて13分程焼いたら、串を刺して何も付かなければOK。

12

オーブンから出して、2回型ごと10cmくらいの高さから落として空気を抜く。
型に入れたまま粗熱をとる。

13

粗熱が冷めたら型から出して、ラップでしっかり包み、完全に冷やす。翌日から味が馴染んできます。

コツ・ポイント

※とにかく、卵をしつこくしっかりきっちりもったりふわふわに泡立てる!

※薄力粉を混ぜる時も、しっかりと切る様に混ぜる。泡を潰さない様にだいたい30回〜50回くらいしっかり混ぜる。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーは使いたくなかったのでこの方法でつくろうと思いました。
レシピID : 2231972 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/01

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

ふんわりで美味しそう♪選んで頂きありがとうございます♪