ギリシャ料理のスプラギ風グリル

ギリシャ料理のスプラギ風グリル
ギリシャ料理の代表的なお料理、スプラギをアレンジしてみました。ヨーグルトソースをかけると、本場っぽく頂けます♪

材料 (2人分)

お好きな肉・魚
300gぐらい
お好きな生野菜
お好きなだけ
**ヨーグルトソース(ジャジキ)**
ヨーグルト
300g
お酢
大さじ1
きゅうり
1本(みじん切り)
塩・こしょう
適量
**マリネソース**
大さじ1
小さじ1
塩・こしょう
適量(こしょうはやや多めで)
ローズマリー・オレガノ・バジル
適量

1

お好きな肉、または魚をマリネソースに漬けて30分以上置く。生野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2

漬け込んだ肉、または魚を250度のオーブンで20分焼き付ける。その間にヨーグルトソースを作ります。

3

写真

ヨーグルトソースの材料を全部入れてよく混ぜる。きゅうりはできるだけ細かく刻んだほうがよい。(好みで刻んだ玉ねぎを一緒に入れてもおいしい)

4

写真

オーブンから肉、または魚を出して、生野菜の上に乗せて、たっぷりとしたヨーグルトソースをかけてできあがり!ご飯を添えてもおいしいし、ピタパンにはさんでもおいしいですよ。

コツ・ポイント

お肉は豚でも牛でも鳥でも、お魚でもOK。個人的には鳥とカジキマグロがお気に入りです。漬け込みはできたら一晩おくと、お肉やお魚がやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

本来ならば、串焼きなのですがオーブンで焼き付ける方法をご紹介します。もちろん網焼きでもOK!そのほうがヘルシー。
レシピID : 224610 公開日 : 05/11/05 更新日 : 11/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/27

写真

鶏肉のマリネソース参考にさせてもらいました。

きみとみ

ありがとうございます!豪華なご飯!素晴らしいですー!

15/04/14

First tsukurepo mark
写真

スペアリブで作りました。軽やかだけどしっかり味がありますね。

クックZDA9P0☆

このソースくせになりますよね!レポ感謝!