Cream of tomato soup(トマトのクリームスープ)

13年前、イギリスで出会った大好きなスープ。
日本人にとってのコーンクリームスープは、イギリス人にとっては、このクリームオブトマトスープなんですよね~~。
甘くておいしいです。

材料 (2人分)

タマネギ
1個
トマト缶
1缶
バター
大さじ3
薄力粉
大さじ3
牛乳
カップ1杯
砂糖
50グラム
少々
適量

1

みじん切りにしたタマネギをバターで炒め、透き通ってきたら薄力粉を振り入れてさらに軽く炒める。

2

1をミキサーに入れ、トマト缶も加えてなめらかになるまで良く回す。

3

2を鍋に入れ、牛乳と砂糖も加え、とろみが付くまでぐつぐつ煮込む。

4

塩で味を調え、器に入れてから、生クリーム、パセリで飾る。

コツ・ポイント

夏だったら、完熟トマトでやってみて下さい!
お砂糖はその分減らして下さいね。
お友達は、すり下ろしたグリュイエールチーズを入れてました。カロリー気にしなければ、最高に美味しく出来ますよ!!

このレシピの生い立ち

帰国して10年。やっぱりあの味が忘れられなくて。。。。
いろいろ試してみました。
レシピID : 224748 公開日 : 05/11/06 更新日 : 05/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひなげしの花1202 2006年01月23日 18:13
はじめまして、こんにちは。
いま、完熟トマトを前に、どんな料理ができるだろうかと検索中にこちらのレシピと出会いました。
完熟トマトで作る場合はレシピに対してトマトは何個使いますか?
また、トマトの皮や種は取ったほうがよいのでしょうか?
私は、ミキサーなど、ピューレ状にする機械を持ってないのですが、
コンソメ味ではないですし、やはり手で細かくしてもうまくはいかないものでしょうか?