柔らかいスペアリブのグリル

砂糖・蜂蜜・キウィとお肉を柔らかくするものをてんこ盛りにしましたら柔らかく身離れのよいものとなりました。ウェットティッシュとペーパータオルを用意して手づかみで豪快にどうぞ!

材料 (スペアリブ1kg)

豚スペアリブ
1kg
キウィ
2個
★砂糖
大さじ3
★醤油
大さじ3
★酒
50cc
★マーマレード
50g
50g
大さじ1

1

キウィの皮を剥いてフードプロセッサでピューレ状にするかおろし金ですりおろす。

2

1と★の調味料を全て入れてよく混ぜる。ジップロックなどの丈夫なファスナー付きポリ袋にスペアリブを入れ混ぜた調味料を注ぎ、満遍なく浸かるように袋の上から揉んで混ぜる。

3

2を冷蔵庫で2~3時間放置。適宜袋の上下をかえてたれがムラなくしみるようにする。

4

オーブンプレートに焼き網をセットしスペアリブをのせる。オーブンを200度に予熱する。

5

下段に入れ200度で20~25分焼く。途中2~3回残ったたれを刷毛で塗るかスプーンでかける。出来上がり。

コツ・ポイント

キウィはつぶすだけでもいいですが焼き上がりにキウィの部分だけがこげてしまいます。面倒でもすりおろして下さい。

このレシピの生い立ち

アウトバック(ステーキハウス)の柔らかいスペアリブを何とか再現いたしたく挑戦したもの。味は再現できなかったけれど柔らかさは(・∀・)イイネ!!
レシピID : 226001 公開日 : 05/11/13 更新日 : 05/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」