いざという時の残りごはんでレンチンおかゆ

いざという時の残りごはんでレンチンおかゆ

Description

子供が急に具合が悪くなった時病院に行ったりでばたばた…時間をかけておかゆを作る時間がない。そんなときに便利です

材料 (1膳分)

冷ご飯
1膳
適量

作り方

1

写真

冷ご飯を大き目の茶碗に入れる。
水を写真のようにひたひたになるぐらい入れる。

2

レンジの温め機能で温める。
途中、ぐつぐつしてきたら軽く混ぜる。

3

写真

写真のようにご飯を寄せてみて水気がなくなっていたらOK♪蓋をして5分ほど蒸らす。

4

お好みで塩昆布や梅をのせて♪

コツ・ポイント

ご飯はふくらむので少なめで。
ご家庭のレンジによっては1回の温めではできないかもしれないので、3の写真のように水気を見て調節してください。
おかゆが固いようでしたら水を追加して再度チンで。

このレシピの生い立ち

子供が急に病気になったとき(特に胃腸炎)病院へ行ったり、もし吐いてしまったら掃除したり。ひたすらばたばたしますよね?気が付いたらご飯の時間ってことも。そんな時に便利。あまりごはんおかゆです。
レシピID : 2264631 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

2020/06/05

写真

簡単でした

クックパパット

2019/11/25

写真

体調悪かったので、お鍋出さずに楽できました。

なおゆきそら

2019/02/18

写真

体調悪い時にレンチンでおかゆできて助かりました!感謝です!

北京パンダ

体調悪いと作るのはつらいですよね。お役にたてて良かったです♪

2019/01/14

写真

胃腸炎の息子に。簡単に作れて助かりました。

☆aoにゃん☆

具合悪いときには簡単調理がいいですよね。つくれぽありがとう♪