捨てないで!キャベツの外葉で卵炒め

捨てないで!キャベツの外葉で卵炒め

Description

皆がはがして捨ててる一番外側の緑の葉っぱ。実は、炒めると香りと甘味が合って炒め物には一番最適!まずは手軽な卵炒めで♫

材料 (2人分)

キャベツの外葉
1〜2枚
2個
サラダ油
大さじ1
こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは、繊維を断ち切る方向に細切りにしておく。卵は割ほぐして塩こしょうしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して、中火でキャベツを炒め塩をふる。しんなりして、少し焦げ目をつけるくらいが美味しい。

  3. 3

    写真

    キャベツを端っこに寄せて、空いている所に油少々を足し、割ほぐした卵を入れて箸で混ぜながら炒める。

  4. 4

    写真

    半熟のスクランブルエッグ状になったら、キャベツと炒め合せ、足りなければ塩とこしょうで味を整える。

コツ・ポイント

スーパーの売り場でも剥がされ捨てられている外葉。炒め物には普通の葉より美味しくなるんです!油は少し多めに、強めの火で余り混ぜすぎないよう少しこんがりさせるくらいに炒めるのがポイント。甘味と香りが出てとても美味しいです。
どんな炒め物にも!

このレシピの生い立ち

外の葉を炒め物に使ってみたら、甘味と香りの良さにびっくり。今では、捨てずに炒めようにしっかりとっておきます!
レシピID : 2271137 公開日 : 13/06/29 更新日 : 13/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真

2022年3月15日

美味しい!外葉、の良さ出てますね!

写真

2021年12月23日

外葉は炒めると甘味が増して美味しいです!手軽に作れる一品有難いです♪

写真

2021年11月22日

キャベツの外葉と卵でさっとできる一品は、非常にありがたいです。

写真

2020年11月12日

外葉特有のシャキシャキに甘さを感じつつ、ふんわり卵で簡単に超美味しかったです!少しダシと醬油とマヨを加えてしっかりおかずに^ ^

pxr
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね