mamakissの★超ー、お手軽バナナケーキ★

mamakissの★超ー、お手軽バナナケーキ★の画像

Description

面倒臭がり屋さんでも簡単に出来ちゃう♪
超ー、お手軽バナナケーキです。決め手は「ホットケーキの素」を使うことで計量のわずらわしさや粉をふるう手間を無くしたことにアリ!!すぐ出来ちゃうよ。

材料 (18cmのパウンド型 2つ分)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃にセットする。

  2. 2

    卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    (2)にホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    バナナをフォークでよく潰しておく。

  5. 5

    (3)に(4)のバナナと溶かしたバターを加えて混ぜ、パウンド型に2つに分け流し入れる。

  6. 6

    (5)をオーブンに入れて30分から40分焼く。

  7. 7

    写真

    アレンジ版「マフィン風」同じ材料で12個分のマフィンが出来ます☆オーブンの温度は180℃で20分から25分で焼きます。出来上がりは竹串を刺して生地が付かなければOK☆トッピングにアイシングをかけました♪

  8. 8

    写真

    バリエーションⅡ チョコチップ入り

コツ・ポイント

私は、パウンド型も「100円ショップ」の紙の型を使っているのでオーブンペーパーやバターを型に塗る手間が省けます。

このレシピの生い立ち

もともとはホットケーキミックスの箱の後ろに載っていたレシピを好みのものに仕上げました。
レシピID : 22715 公開日 : 01/06/09 更新日 : 05/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート