肉じゃがのリメイク

肉じゃがのリメイク

Description

主人が昨晩の肉じゃがは殆ど食べなかったので今日のお昼ご飯にカレーを作りました。

材料 (2人分)

肉じゃがの残り
2人分
ピーマン(一口サイズ)
1個
○小麦粉
大さじ1杯
小さじ2杯
○バター
大さじ1杯
○牛乳・だし汁
各1/4カップ
○塩
適量
○サラダ油
大さじ1杯

作り方

1

①フライパンを熱して○サラダ油を入れピーマンを炒め取り出しておく、

2

②フライパンにバターを入れ弱火で○小麦粉を炒め更に○カレー粉を加えて○牛乳・だし汁を入れてルーを作る。

3

③肉じゃがを温めて炒めたピーマンとルーを加えてゆっくり混ぜてとろみをつける。味付けは適量の塩を加える。

コツ・ポイント

肉じゃがの味付けは鰹節で取っただし汁と塩麹が主で油は豚肉の油だけです。カレーのルーを作るのにバターとピーマンを炒めたサラダ油を使いました。

このレシピの生い立ち

何時ものことですが主人は朝とお昼はしっかり食べますが夕飯は少し食べるだけだから残してしまう。カレーにしたら残さず食べてくれました。懐かしい母の味がします。
レシピID : 2276362 公開日 : 13/07/04 更新日 : 13/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/21

写真

ピーマン代わりにレンジでチンしたカボチャを。ちゃんとカレーでした

とろーるる

うわー美味しそう~私も大好きな南瓜で作ってみるわ!有難う♪

16/04/28

写真

少しアレンジして作りました♡美味しくてとっても助かるレシピ♡

クックK1S15R☆

有難うございます、喜んでいただけて嬉しいわ♪

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

お汁が多い肉じゃがを作ったので、このレシピがピッタリでした!

むむに

良かったですね!工夫すれば美味しくいただけますね、有難う!